74キロを切る

2か月ぶりに体重が74キロを切りました。
ということで今夜は焼き肉とビールです。
生活 | comments (0) | trackbacks (0)

自動車税とウイルスソフト

ブログ(「最後は運です。」)を始めてから日記を書かなくなった。
今日は自動車税を納めた。6月中に払えば無利息である。
妻はまだ出産の兆候がない。
「ウイルスセキュリティ2004」の調子が悪い。普通、ウイルスソフトはパソコンが起動したときに、あわせて起動するものだと思うが、ダメである。ということで、ソースネクストに質問のメールを入れておいた。2、3日経つがまだ返事がない。そもそも、このソフトに限らず、スタートアップがうまく動作していないような気がする。
イ・スンヨプの戻ったマリーンズはバファローズに勝ち3連勝。調子が出てきた。
生活 | comments (0) | trackbacks (0)

乱視

私は乱視らしい。しかし、乱視が何なのかよく分かっていない。
最近、子供が私の方へ駆けてくるときにめまいがすることがある。近付いてくる物体を見るとダメなのだ。ひょっとするとこれは乱視が原因なのではないだろうか。
他にも思い当たることがある。バッティングセンターでまったく打てなくなったのである。空振りが多い。以前はそうでもなかった。これも乱視が原因なのかもしれない。
コンタクトレンズからメガネに変えたことで、乱視の矯正ができなくなったのかもしれない。しかし、コンタクトレンズでは乱視の矯正はできないとも言われているし。視野が狭くなったのかもしれない。
だからどうだ、という結論もない。
生活 | comments (0) | trackbacks (0)

うるさいおばさんと盲目の人

先日、電車の中でうるさいおばさんに注意をした
その後、そのおばさんと何回か、また電車の中で遭遇しているのだが、明らかに向こうは私を避けて離れたところに座っている。
いいことだ。


文句ばかり言っている私だがたまにはいいことをする。
目が悪い人がいると身体を支えて誘導してあげたりする。
ハンディキャップのある人を助けるのは健常者のつとめである。

ところがである。
こうやって、目の不自由な人を誘導しても、ほとんどの場合、いやすべての場合、感謝の言葉をもらったことがない。
助けてもらって当然と思っているのか、何なのか。
お互い感謝の気持ちが大切である。
こういうことでは助け合いの社会なんかには到底ならない。

と、参院選が近いので、社会的なことを書いてみた。
生活 | comments (0) | trackbacks (0)

魚民

同僚と4人で居酒屋の魚民に行った。
今、5品限定で半額キャンペーン中。
生ビールも含まれているので、じゃんじゃん飲んだ。
4人で32杯。
いつも以上に飲んだ。

魚民は詐欺であると主張しているウェブサイトがある。
「ジョッキとグラスだとジョッキの方が100円高いのだが、量はグラスの方が若干多い、だから詐欺だ」という主張である。
「だから詐欺」という論理はないだろう。
ジョッキで飲むことの楽しさとかそういうことは考えていないらしい。
「ロレックスよりカシオの方が正確だなんて詐欺だ」などと言っているのと同じなのだ。
ま、私は今後はグラスで飲むことにするが。
生活 | comments (3) | trackbacks (0)

息子の額の傷

息子の額の傷を見たが、真横に3センチほど切れていて、明らかに転んでサッシの溝の角にぶつけたということが分かる。
フランケンシュタインの怪物のようだ。
しかし、本人はいたって元気。
私も頭にけがをしていることを忘れてしまい、息子を持ち上げ「高い、高い」とやって、天井にぶつけてしまった。
生活 | comments (0) | trackbacks (0)

息子が頭を切って病院に

同僚が引っ越しをするので要らないテーブルを上げると言われ、夕方、取りにいった。
運ぶのも手伝ってもらい、私の家で夕食を一緒にとった。

バレーボールで、日本がイタリアをフルセットの末、破るという、好勝負をテレビで見たあと、その後、その同僚のパソコンの具合が悪いというので、車で家まで送りがてら、見に行った。
どうにも手の施しようがない具合で困り果てているところ、自宅から電話があり、1歳半の息子が転んで額を切ったという。
上の娘は近所の家に預け、妻と息子はまた別の近所の家の人に病院まで送ってもらうと言う。

慌てて戻り、娘を引き取って、急いで病院に向かう。
息子は額を何針か縫ったようだ。総合病院だったので、レントゲンまで撮るという念の入れよう。

いやあ、助かった。
やはり近所付き合いは大切にしておくべきだということを痛感した。
生活 | comments (0) | trackbacks (0)

飲み会

昔の上司と飲みに行った。
その店は繁盛しているのか、ビールを頼んでもなかなか出てこないので、焼酎のボトルとお湯と梅干を頼み、自分で作って飲んだ。
上品な食べ物が多かったので、家に帰ってからインスタントラーメンを食べてしまった。
昨日からダイエットを再開したが意味がない。
生活 | comments (0) | trackbacks (0)

ついに末広家に

千葉県で一番人気のあるラーメン屋が末広家である。
今まで場所が分からなかったので行けなかった。
もちろんちゃんと調べて行けば行けるのである。
しかし「末広にあるはずだ」という情報だけで行くからたどり着けないのである。
そもそも最寄り駅は蘇我だと思っていたが実際は本千葉だった。
そのレポートを書いてみた。
美味しいと書いた。
美味しいことは美味しいがまた行きたいかと言えばそうでもない。
とにかく待たされる。
生活 | comments (0) | trackbacks (0)

アサヒビールで発泡酒が当たった

アサヒビールのウェブサイトでキャンペーンに応募したところ、発泡酒が当たった。
それも500ミリリットルが24本。
これで当分、買わなくて済む。

ビール、発泡酒ばかり、よく当たる。
もっとも、ビール、発泡酒にしか応募していないが。
生活 | comments (0) | trackbacks (0)
1/15 >>

©1995-2006stabucky.com