日本、ブラジルに完敗

バレーボール、ワールドグランドチャンピオンズカップ第3日、日本はブラジルと対戦。3対0のストレート負け。
スポーツ > バレーボール | comments (0) | trackbacks (0)

日本、ポーランドに逆転負け

2005グラチャンバレー。日本は初戦のポーランドに2対3で逆転負け。
大山が戻ったものの高橋がいないという布陣。やはり一枚、足りないような気がします。

しかし試合前のアイドル歌手が鬱陶しいですね。
バレーは録画して、別の番組を見てから、その後、早送りして見ました。せっかく早く仕事を終えて帰ってきたのに。
試合中もマイクを使って日本の一方的な応援。いくらホームだからと言ってこれはやりすぎです。サッカーアジアカップでの中国の態度を非難できません。

また、今日は3セットから5セットにいきなりジャンプ。いつの間にかセットカウント2対2になっていました。
放送時間を延長できず、どうせ編集するならば、このようにセットをとばすのではなく、各セットを途中から放送すればよいのではないでしょうか。

せっかく楽しみにしていたのに、一気に見る気がなくなってしまいました。
スポーツ > バレーボール | comments (0) | trackbacks (1)

2005グラチャンメンバー

「ワールドグランドチャンピオンズカップ2005」の全日本(女子)のメンバー一覧です。

背番号氏名所属身長体重生年月日
2櫻井 由香デンソー167561974/09/02
3竹下 佳江JT159551978/03/18
6菅山かおるJT169561978/12/26
7宝来真紀子JT187681979/01/06
8大沼 綾子日立佐和180701979/04/17
9杉山 祥子NEC184691979/10/19
11板橋 恵日立佐和168621973/06/07
12大友 愛NEC183721982/03/24
14吉沢 智恵武富士172641983/07/09
15大山 加奈東レ187821984/06/19
16荒木絵里香東レ186831984/08/03
18木村 沙織東レ182651986/08/19


ワールドグランプリのメンバーと比べると高橋みゆきなど何人か抜けただけで新加入はいないようです。

stabucky blog | バレーボール、日本代表選手一覧

大山に関してはメンバーに入っていましたが出場していなかったように思います。
スポーツ > バレーボール | comments (0) | trackbacks (0)

日本、中国に敗れ、5位

日本は中国にストレート負け。でも歯が立たないという感じではなかったように思います。

女子バレー、ワールドグランプリは決勝ラウンド6チーム中5位という成績で終わりました。
しかし、まったく相手にならないという感じではなかったように思います。


先日、野球とソフトボールがロンドン五輪の種目から外されることが決まりました。
女子のソフトボールは、女子の球技でメダルの狙える数少ない競技なんですね。
ということで、女子バレーボールは唯一、メダルの狙える競技となってしまいました。
いや、野球もなくなった今、女子バレーボールは日本の男子、女子を含めたすべての球技でメダルの狙える唯一の競技なのです。

素人から見た、日本の強化ポイント
  • 大友愛のサーブ
  • 杉山祥子、宝来真紀子のレシーブ
  • リベロを櫻井から菅山へ(櫻井は悪くないが年齢が)
スポーツ > バレーボール | comments (2) | trackbacks (3)

日本、キューバに惜敗

惜しかった!また大友のサーブミスが敗因?

女子バレー、ワールドグランプリ。日本はキューバ相手にセットカウント3対2で惜敗。
第4セット、デュースで大友のサーブミス。その後、逆にサービスエースを決められてこのセットを落とし、第5セットもデュースから逆転負け。
でもここまで日本が頑張るとは思っていませんでした。
明日の中国戦が楽しみです。
スポーツ > バレーボール | comments (0) | trackbacks (3)

バレーボール、日本代表選手一覧

日本はオランダに逆転勝ち。イタリアに完敗した次の日で、よく頑張ったと思います。
次はブラジル、キューバ、中国。どれか一つには勝ってほしい。


バレーボール日本代表選手の一覧を作ってみました。
2005年ワールドグランプリのメンバーです。


背番号氏名所属身長体重最高到達点生年月日BMI最高到達率
2櫻井 由香デンソー167562851974/09/0220.11.71
3竹下 佳江JT159552801978/03/1821.81.76
5高橋みゆきNEC170682851978/12/2523.51.68
6菅山かおるJT169562931978/12/2619.61.73
7宝来真紀子JT187683121979/01/0619.41.67
8大沼 綾子日立佐和180702971979/04/1721.61.65
9杉山 祥子NEC184693101979/10/1920.41.68
11板橋 恵日立佐和168622811973/06/07221.67
12大友 愛NEC183723121982/03/2421.51.7
13嶋田 美樹三洋電機大阪185703001983/03/2920.51.62
14吉沢 智恵武富士172642941983/07/0921.61.71
15大山 加奈東レ187823081984/06/1923.41.65
16荒木絵里香東レ186833071984/08/03241.65
18木村 沙織東レ182652981986/08/1919.61.64



背番号順に並べ替えてみました。背番号はほぼ年齢順であることが分かります。1番は誰?

背番号氏名
11板橋 恵
2桜井 由香
3竹下 佳江
5高橋みゆき
6菅山かおる
7宝来真紀子
8大沼 綾子
9杉山 祥子
12大友 愛
13嶋田 美樹
14吉沢 智恵
15大山 加奈
16荒木絵里香
18木村 沙織


背の高い順に並べると次の通り。
1.宝来真紀子
2.大山 加奈
3.荒木絵里香

最高到達点。
1.宝来真紀子
2.大友 愛
3.杉山 祥子

一方、最高到達点を身長で除した「最高到達率」は次の通り。
1.竹下 佳江
2.菅山かおる
3.吉沢 智恵
やはり菅山はジャンプ力があります。
最高到達点はフジテレビのサイトで調べましたが高橋みゆきの285センチは低すぎるような気がします。

BMIは体重(キロ)÷身長(メートル)÷身長(メートル)で計算し、太り具合を調べる指標です。
22が標準だそうです。
こういう背の高い人たちにも通用する指標なのかどうか、分かりませんが。
スポーツ > バレーボール | comments (0) | trackbacks (0)

バレーは生中継してほしい、エンドレスで

2セット取られて、第3セットが始まる時点で放送時間があと30分を切っていたら、逆転できるわけないでしょう。
イタリアは強いですね。みんな、ロザンナみたいな顔をして、髪の毛を後ろで束ねているので、誰が誰だか分からないですね。


ベスト・セレクション
スポーツ > バレーボール | comments (0) | trackbacks (0)

負けても決勝?

女子バレー。日本は予選ラウンドで負けても決勝ラウンドに行けるんだって!
今回、日本は開催国だから、ということらしいけど。では、何のための予選なの?
スポーツ > バレーボール | comments (0) | trackbacks (0)

バレー、日本、ブラジルに惜敗

バレー、日本、ブラジルに惜敗。いやあ、本当に惜しかった。
5セットマッチで最初の2セットを日本が取るという展開。
残りの3セットを取られたが5セット目はデュース。本当に惜しかった。

今のチームは大友愛がエース。
菅山かおるが準エースという感じだが、ビジュアル的には菅山がエース。



「1978年(昭和53年)12月26日生まれ」ということだから26歳。
「今月の美人若奥様」という感じでとても良い。
身長が169センチだからバレーボール選手としては小柄だが、一般的にはすらっとした若奥様という感じ。色白ですっぴんでも通用する感じ。

この体格だからレシーブは上手い。それでスパイクも打てるというのがすごい。
メグちゃんとかいうのはディフェンスがめちゃくちゃだった印象があるので。
スポーツ > バレーボール | comments (5) | trackbacks (2)

女子バレー、ロシアに破れる

バレーボールは、日本がロシアに負けた。
やはり自力が違うのか。
だったらなぜ韓国がロシアに勝てたのか。
やはりこの辺りはサッカーのワールドカップで韓国が大活躍をしたことを思い出させられる。
韓国は日本よりも欧米に苦手意識を持っていないようだ。
今日の日本は完全にロシアに貫禄負けしていた。

どうも日本がイタリアに勝ったのが奇跡だったようだ。
しかし、ロシアのガモアという選手は204センチだって。
勝てっこないと思ってしまうのも仕方がない気がする。
スポーツ > バレーボール | comments (0) | trackbacks (0)
1/2 >>

©1995-2006stabucky.com