高齢者の運転免許返納

土佐清水市では高齢者が運転免許を返納するとよいことがあるそうです。
地元の商店街で割引購入できたり商品券がもらえたりするという取り組みで、高齢者から運転免許を取り上げて事故を減らすという狙いです。

高齢者の免許返納に特典 事故防止へ土佐清水市
運転免許証の返納制度を高齢者に広めようと、土佐清水市で商店割引や量販店の商品券プレゼントなど特典サービスが1日から始まった。高齢ドライバーの事故防止が狙いで、市レベルでのこうした取り組みは県内で初めて。


運転免許には年齢の上限がないため、一度取ったら運動能力の低下にはお構いなしに運転を認めるというのが今の制度です。これでは事故は増える一方です。
土佐清水市のような取り組みを全国的にやるべきだと思います。
ニュース > 交通 | comments (0) | trackbacks (0)

車いすの男性はねられ死亡 踏切で動けなくなり

車いすの男性はねられ死亡 踏切で動けなくなり (共同通信)
同じニュースでも印象が違う。こっちのニュースでは「電動車いす」と書き、無理やり遮断機内に入ったとのこと。
朝日新聞では「電動カート」と書き、最近レンタルしたばかりで操作に不慣れだったかのような書きぶり。さて、真相はどっちか。
しかし、はねられた老人は恐かっただろうなあ。合掌。
ニュース > 交通 | comments (0) | trackbacks (0)

正面衝突で小6男児死亡 能登半島の行楽帰り (共同通信) - goo ニュース

正面衝突で小6男児死亡 能登半島の行楽帰り (共同通信)
ベルトをしていなかったのではないか。だとすれば、本人、もしくは親の責任である。
ニュース > 交通 | comments (0) | trackbacks (0)

姉の通う幼稚園バスに1歳の弟ひかれ死亡 運転手を逮捕

<姉の通う幼稚園バスに1歳の弟ひかれ死亡 運転手を逮捕 (朝日新聞)
これは運転手がかわいそうである。日本は歩行者に甘すぎる。暴走していたとか、酔っ払っていたとかでない限り、運転手に罪を問わないような仕組みにはならないものか。
ニュース > 交通 | comments (0) | trackbacks (0)

道路案内に「出れません」 ら抜き言葉を公団が修正

道路案内に「出れません」 ら抜き言葉を公団が修正 (共同通信)
私も、ら抜き言葉は許せない人間なので、こういう公団の素直な態度はよい。
ニュース > 交通 | comments (0) | trackbacks (0)

首都高でトラックが側壁に衝突 材木数百本が散乱

首都高でトラックが側壁に衝突 材木数百本が散乱 (朝日新聞)

夢のような大事故である。
早朝だったから、この程度で済んだが、昼間だったらどんなだっただろうかと思うと、ある意味わくわくする。
だって、空から材木が何百本も降ってくるんだから。
その場にいたら悪夢だと思うだろうけど。
ニュース > 交通 | comments (0) | trackbacks (0)

「若者に負けぬ」が7割以上 高齢ドライバー意識調査

「若者に負けぬ」が7割以上 高齢ドライバー意識調査 (朝日新聞)

高齢者の運転免許の話だがこんな意識調査は無駄である。
意識調査でなく、実際に教習所に呼びつけて試験をすべきである。
しくじったらその場で免許を取り上げる。
ニュース > 交通 | comments (0) | trackbacks (0)

装飾板が死角拡大と認定 母子死傷事故で禁固2年

装飾板が死角拡大と認定 母子死傷事故で禁固2年 (共同通信)

これはトラックに限らない。派手に飾り付けている乗用車はたくさんある。ルームミラーからお守りをぶら下げているのもある。こういうのこそ、じゃんじゃん取り締まるべきである。
ニュース > 交通 | comments (0) | trackbacks (0)

乳児の「前向き」は危険 チャイルドシート装着法

乳児の「前向き」は危険 チャイルドシート装着法 (共同通信)

こういうのも「自己責任」と考えればよい。一番死にやすい人間なのだから、一番、死ににくい格好で車に乗せなくてはならない、という考え方ができない人間について、いちいち、気を付けましょうなどと言うのはおせっかいというもの。
ニュース > 交通 | comments (0) | trackbacks (0)

東名高速を逆走、73歳男性が衝突死

東名高速を逆走、73歳男性が衝突死 (朝日新聞)

こんなじいさんから運転免許を取り上げろ。
ニュース > 交通 | comments (0) | trackbacks (0)
1/3 >>

©1995-2006stabucky.com