ライブドア、堀江社長、逮捕

ついにライブドアの堀江社長が証券取引法違反で逮捕されました。
やはりアウトでした。
私は最初から嫌いでした。
続きを読む>>
ニュース > 犯罪 | comments (0) | trackbacks (0)

まるでオウム真理教

1月16日の夕刻、東京地検特捜部がライブドアを家宅捜索しました。証券取引法違反の容疑だそうです。
その後、ライブドアの元幹部が自殺。
今日はライブドアの幹部が事情聴取。
「ライブドアのナンバー2」とか「ナンバー3」とか「財務担当」とか、何かが起きて首謀者の側近がクローズアップされるとか、その人達が意外に若いとか、どこかオウム真理教関連の事件を思わせます。
社長の指示に従わない幹部や社員は即刻、クビにされるとか、そういう今まで聞いたことのない不協和音も聞こえてくるし。

まだ有罪と決まったわけではないですが、こうやって家宅捜索された時点で私はアウトだと思います。
こんな企業にプロ野球チームが買い取られなくて良かったと思います。楽天は大丈夫かな。
ニュース > 犯罪 | comments (0) | trackbacks (0)

姉歯建築士とホーンテッドマンション

「下請けは足元を見られるので」
「いや、あなたの場合は頭を見られてますよ」

姉歯
続きを読む>>
ニュース > 犯罪 | comments (0) | trackbacks (13)

おかずの恨みと青鬼

81歳の夫が73歳の妻を殺害した事件で、懲役7年の実刑判決が出ました。

<おかず殺人>81歳被告に懲役7年「妻は無念」札幌地裁
おかずを巡るけんかから妻を殺害したとして、殺人罪に問われた札幌市清田区北野4の4、無職、青鬼(あおき)良文被告(81)に対し、札幌地裁は1日、懲役7年(求刑・懲役12年)の実刑判決を言い渡した。遠藤和正裁判長は「子供の独立を契機に、冷え切った夫婦関係となり、食べ物の恨みを引き金に憤怒を爆発させた。余生を楽しむことなく殺害された妻の無念は余りある」と指摘した。(毎日新聞)


昼も夜も揚げ物だったのが直接の原因らしいです。
これでは天ぷら屋は命がいくつあっても足りません。
私などは毎食、揚げ物でも大丈夫ですが、老人にはきつかったのでしょう。
あとすごいと思ったのは名字。「青鬼」と書いて「あおき」。さぞや恐ろしい顔をしたおじいさんだったのでしょう。
合掌。
ニュース > 犯罪 | comments (0) | trackbacks (1)

羽田空港に男が侵入 滑走路閉鎖

羽田空港に男が侵入 滑走路閉鎖 (共同通信)
私が飲み屋でわいわい騒いでいる間に、世間ではとんでもない事件が起きていたようだ。ゴールデンウィークにどこかに遊びに行こうとしていた人には災難だった。良い体験ができたと開き直っていただきたい。
ニュース > 犯罪 | comments (0) | trackbacks (0)

刑務所内に投げ込ませた携帯で受刑者が通話

刑務所内に投げ込ませた携帯で受刑者が通話 福島 (朝日新聞)

この方法を使うと脱獄が簡単である。それどころか、手榴弾などの武器を投げ込むこともできるということになる。
ニュース > 犯罪 | comments (0) | trackbacks (0)

風水

私は占いの類を信じないのでこのような処分は大歓迎である。
財布の販売で「中国4000年の風水奥義を凝縮。お金がたまる」などとうたい、創作した虚偽の体験談や根拠のない効果を新聞折り込み広告に記載したとして、公正取引委員会は5日、景品表示法違反(優良誤認)で通信販売業「フジアートグループ」(東京)に排除命令を出した。
公取委によると、フジアートグループは2001年10月ごろから、持ち歩くだけで金運が高まる「風水・五鯉躍(ごりやく)サイフ」を1万6700円から1万7500円で販売。
今年5、6月、全国の新聞折り込み広告に「ジャンボ宝くじが当たった」「競馬で大もうけ」などの複数の「体験談」や、「高周波のエネルギーが発生している」とする中国の科学者の「実験結果」などを記載した。
しかし体験談のほとんどは自社の創作で、体験談に添付された顔写真はモデルを撮影したものだった。中国の科学者は実在すらしなかった。

しかし、占いとか風水を否定しているのではなく、これを読むと「風水の効果があった」と作り話をすることが悪いと言っているのであって「風水の効果があった」と本当に思い込んでいる人の話を載せることは悪くないというスタンスらしい。

確かに占いとか風水の類をすべて否定してしまうと、カレンダーに「大安」とか「仏滅」とかを表記するのは禁止だとか、雑誌に星占いを載せることは禁止だとか、そんなことになってしまう。
私は大歓迎だが、それによって精神の安定を図っている人もいるのだし、それで安心して一日を過ごせるならば、精神安定剤よりよほど効果のあるものなのだろう。

話の真相は案外、公正取引委員会のメンバーの一人がこの財布を買ったのに効果がなかったことに腹を立てたからである、というような可能性もある。
ニュース > 犯罪 | comments (0) | trackbacks (0)

ロッカーの暗証番号

スポーツクラブなどでロッカーを使う人はぜひ気を付けてほしい。
群馬、福井両県警は27日までに、ゴルフ場の貴重品ロッカーから現金などを盗んだとして、窃盗容疑で東京都などに住む19〜33歳の男女6人を逮捕した。
調べでは、狙われたロッカーは利用者が自分で貴重品を入れ、任意の4けたの暗証番号を入力して施錠するタイプ。グループはロッカーの上部にカード型の特殊なカメラを仕掛け、手や指の動きで暗証番号を割り出したという。
さらに、利用者がロッカーの暗証番号にクレジットカードなどの暗証番号を使う傾向のあることに注目し、盗み出したカードで現金などを引き出したとされる。
グループは全国約20カ所のゴルフ場で犯行を重ね、被害額は3000万円を超えるとみられ、両県警はグループの残り1人の逮捕状を取って行方を追っている。
直接の逮捕容疑は、6人は今年8月、山梨県内のゴルフ場で、貴重品ロッカーから現金数万円とクレジットカード入りの財布を盗んだ疑い。

この事件は、まずロッカーの暗証番号を知り、ロッカーを開け、カードを盗み、次にそのカードを同じ暗証番号で使用するという手口。単純だが合理的である。実は私もスポーツクラブではクレジットカードと同じ暗証番号を使っていた。
パソコンの暗証番号も同じものを使っていると危険かもしれない。さすがに私もこっちはちゃんと別のを使っているが。
ニュース > 犯罪 | comments (0) | trackbacks (0)

左足フェチ

最近ではもっとも奇妙な事件。
大分県警宇佐署は25日、同県宇佐市の病院から女性の靴を盗んだとして、窃盗の疑いで同市和気の会社員入江一郎容疑者(45)を逮捕した。調べでは、入江容疑者は先月24日、通院していた病院の玄関で女性職員2人の左足の靴を盗んだ疑い。病院内では2001年ごろから女性の左足の靴だけが盗まれる事件が多発していた。入江容疑者の自宅から女性の左足の靴、約400個が見つかった。

ぜひ、真相を解明してほしい。左足フェチであった、というつまらない理由でないことを願う。
・ロベルト・カルロスばりに左足しか使わないため左足の減りが極端に早い。
・あるいはラモン・ディアス。
・家に左足しかないマネキンがあってそれに履かせる。
・スケートのショートトラックの選手。
・王貞治。
ニュース > 犯罪 | comments (0) | trackbacks (0)

有栖川宮家を騙る

今でこそ、推理小説家の有栖川有栖が日本推理作家協会賞を受賞して、少しは世間にその読み方が知れていた「有栖川」。
有栖川宮という宮家の一つである。
これを騙る詐欺事件が起き、その容疑者が3人つかまった。
有栖川宮家を騙る男女が結婚披露宴を開き、祝儀を騙し取ったというものだが、参列者に俳優の石田純一などがいて話が大きくなった。
単なる詐欺なのだが、宮家を騙ったということで、公安が徹底的に叩くつもりになったらしい。

どう考えてもワイドショー向きのネタなのだが、通常のニュース番組でもトップに取り上げるなど反響が大きい。
捕まる前の彼らへのインタビュー映像を何度も見させられたが、どうも主犯は女の方だと思われる。
あまりにも自信たっぷりに「嘘」を話しているので、これは信じやすい人はだまされてしまうと感じた。
この女は詐欺師などにならずに占い師になればよかったのだ。
そうしたら成功していただろう。
言ってみれば、占い師など、詐欺師に相違ない。
ニュース > 犯罪 | comments (0) | trackbacks (0)
1/4 >>

©1995-2006stabucky.com