永田議員の発言-その後

先日、永田議員の発言を採り上げましたが、結局、本人が誤りを認めました。一旦は辞意を表明し、現在は「休養」ということになっているようです。これだけ世間を騒がせたのだから辞めるのは当然かもしれませんが、休ませることで時間稼ぎをするつもりなのか何なのか。

ライブドアの堀江貴文前社長から武部勤・自民党幹事長の二男への「送金指示メール」の信ぴょう性をめぐり民主党の永田寿康衆院議員が辞意を伝えていた問題で同党は23日夜、緊急の役員懇談会を開き、対応を協議した。その結果、永田氏の意向がなお揺れ動いているとして、同氏を当分「休養」させることで結論を先送りした。鳩山由紀夫幹事長によると、永田氏はメールについて「自分の思いこみがあり、国民や党に対しおわび申し上げたい」と国会で取り上げた自らの対応の誤りを認め、陳謝した。(毎日新聞)


この問題は三大紙の社説もほとんど同じ論調で、「非は民主党にある。うやむやにするな」といったトーンです。

社説サーフィン

関連記事
Irregular Expression: 民主党ガセメール問題の個人的収穫
ニュース > 政治 | comments (0) | trackbacks (0)

「ない」の証拠-永田議員の発言

民主党の永田議員が予算委員会で「ライブドアの堀江と武部自民党幹事長の二男との間に金銭の授受があった」と発言しました。
自民党は事実無根と反論し、永田議員は「その証拠を出せ」と言っています。
これは永田議員がまったくバカなことを言っているとしか思えません。

2月18日付・読売社説
電子メールは改竄(かいざん)が容易だ。にもかかわらず、「疑惑」の根拠とするメールを本物とみなしたのなら、その証拠を示すのが筋というものだろう。


「ある」の証拠を出してもいないのに「ない」の証拠を出せ、だなんて、言いがかりでしかありません。
民主党もなぜこんなバカなことを言う議員を野放しにしているのか分かりません。
ニュース > 政治 | comments (0) | trackbacks (0)

郵政解散

あのフランケンシュタインみたいな顔の人が首相になったらいやだなあ。

郵政民営化法案は参議院で否決されました。私が子供の頃は「参議院は衆議院の言いなりだから政治的に影響力がない」と教わりましたが、今回に関してはそうではなかったようです。

自民党の男・大仁田は投票を棄権。何やってんだ?

というわけで小泉首相は宣言通り衆議院を解散。
民主党はいよいよ政権を取るのだと張り切っているようです。岡田民主党代表は政権を取れなければ辞任するとか何とかきわめて自民党的な発言をしていて面白いです。

私は何だかんだ言っても自民党が勝つと思います。


決戦・郵政民営化
ニュース > 政治 | comments (0) | trackbacks (0)

国民年金、掛金未払い問題

とうとう、菅直人まで、国民年金の掛金を未払いであることが判明。
以前の日記で指摘したとおりである。
実はこのときの日記で「竹中大臣あたりは加入していないはずだ」と書いて、すぐに消したのだった。
万が一、私の日記を読んで「言いがかりはよせ」と秘密警察を送り込まれたらいやなので消したのだ。
しかし、やはり竹中大臣も未払いであった。

だが、私はこのこと自体は悪いとは思わない。
私だって払いたくない。
つまり、入るか、入らないかは、選択できるようにしてほしいのだ。
もしくは、逆に全員、強制的に加入。
これが難しいならば、税金にしてほしい。
ニュース > 政治 | comments (0) | trackbacks (0)

年金審議が一時空転 閣僚が保険料未納を釈明

年金審議が一時空転 閣僚が保険料未納を釈明 (共同通信)

この枝野という人は民主党の若手で何だかぎゃんぎゃん騒いでいて、多分大事なことを言っているのだろうけどよく分からない。
なぜよく分からないかというと、この人、(比ゆではなく)舌が長いからか、発音が悪くて、物理的に(音響的に)何を言っているのか分からないのである。
ニュース > 政治 | comments (0) | trackbacks (0)

国民年金と江角マキコ

一時期、江角マキコが「年金がもらえないなんて誰が言っているんだ」と若者を恫喝するコマーシャルが毎日のように流れていた。
答えがはっきりしているのに説明するのは難しいということはよくある。
今の若者がいざ、給付を受けようというときにもらえるわけがないのは分かり切っている。
もらえるにしてもほんのわずかな額しか受け取ることができないのは明らかだ。
ただどの程度の額になるのか、分からない。
分からないのは、分からない方が悪いのではなく、分かりにくい制度にしてしまった行政が悪い。
とにかく分かりにくい上に、しょっちゅう、仕組みが変わる。
わざと分かりにくくしているとしか思えない。
「ちゃんと払うから、分からないなら黙っていろ」と開き直るコマーシャルであった。

そして、今回、江角マキコが保険料を納付していなかったことが明らかになった。
民主党の菅直人代表は23日の記者会見で、国民年金への加入を促す社会保険庁の広告に起用された女優の江角マキコさんの保険料未納問題で、衆院厚生労働委員会などで江角さんの参考人招致を求めることを明らかにした。菅氏は「国民年金を払ってる人が出演すべきで(納付状況を)調べるのが当たり前だ」と指摘。(共同通信)

菅直人が珍しく正しいことを言っているが、江角を招致してどうする?
ただの背の高いタレントだぞ。
まず政治家と評論家の納付状況を調べるのが先だな。
ニュース > 政治 | comments (2) | trackbacks (1)

古賀議員その後

思った通りプロフィールが書き換えられた
民主党の古賀潤一郎衆院議員(福岡2区)が、昨年の衆院選立候補時のパンフレットや自身のホームページ(HP)の「経歴」に、「UCLA(カリフォルニア州立大ロサンゼルス)」と記していた点について、古賀氏は23日、「UCLA」ではなく、「CSULA」の誤りだったことを認め、HPを訂正した。(朝日新聞)

今回学んだことはカリフォルニア州立大学とカリフォルニア大学は別であるということである。

カリフォルニア州立大学ロサンゼルスカリフォルニア大学ロサンゼルス
California State University, Los AngelesUniversity of California, Los Angeles
CSULAUCLA
http://www.calstatela.edu/http://www.ucla.edu/

知らなかった。行ったことがないから。しかし実際に行ったことがあるなら知らないわけがない。「JR新宿駅で待ち合わせね」と言っておいて「うっかり小田急新宿駅に行っちゃった」てなもんである。
古賀議員は「勘違いだった」と言って訂正したが恥の上塗りにならなければいいが。
ニュース > 政治 | comments (0) | trackbacks (0)

古賀議員

古賀という衆議院議員がいて先日、初当選したらしいが、経歴詐称ということでもめている。何でもアメリカの大学を卒業したと言っていたのだが、実際は卒業していないという。古賀議員のサイトに行ってみると何と経歴が載っていた。彼としてはまだ「嘘はついていない」というスタンスなのだろう。消される前に見てみよう。
●PROFILE(経歴)
・昭和33年 3月22日 福岡市生まれ(45歳)
警固中学校
柳川高等学校(旧柳川商業高等学校)
U.C.L.A.(カリフォルニア州立大学ロサンゼルス)
・C.S.C.B.(カリフォルニア州立大学ベーカースフィールド)
Pepperdine Univ.(ペパーダイン大学)
・VIA MARINA WEST INC.(株ヴィア・マリナ・ウエスト)
・海外在住15年
・参議院議員 秘書
・福岡市議会議員 秘書

リンクは私が勝手に張った。この人はテニスが上手くて有名らしい。あの松岡修造と同じ高校の出身である。
何でこんなに叩かれているかというと彼は自民党の有力議員、山崎拓に選挙で勝ったからなのである。しかし叩くタイミングが悪い。ちょっと待ってもう少し名が知れてから叩けば民主党のイメージが悪くなったのに。はっきり言ってこんなの小物じゃないか。
ニュース > 政治 | comments (0) | trackbacks (0)

週刊文春の広告

電車の吊り広告を見ると世の中の大体のことは分かる。
今日、気になったのは「週刊文春」。
小泉純一郎研究 冷血の原点
「父に会いたい」──この八月、離婚した妻に引き取られた三男の懇願に対して総理側は、「血は繋がっているが、親子ではない」と言い放った。だがその冷酷さこそ、度重なる「公約違反」に繋がる彼の精神構造ではないか

自民党の総裁選挙があるらしい。この記事の中身を読んだわけではないが、どう考えても小泉純一郎を応援した内容になっていないことは分かる。こんなプライベートなこと、どうでもいいではないか。記者は対立候補から金でももらったのだろうか。
他には「ワイド特集 身のほど知らず」というのがあって、その中に、
常盤貴子よ、松本人志のどこがいいのか

というのがあった。これもどうでもいいではないか。個人的なひがみを雑誌で語らないでもらいたい。
文化勲章選考で初めてわかった
「ノーベル賞」田中耕一さん
報道されない「空白の四年間」

こんなのも放っておいてほしい。
ま、読みたくなってしまうのは確かだが。
ニュース > 政治 | comments (0) | trackbacks (0)

ドイつもこいつも

なぜ今頃になってという気がするが、辻議員がつかまった。
鈴木議員をいじめたので気に入らなかったが、因果応報である。
警視庁捜査二課は18日、国から政策秘書の給与をだまし取り、事務所経費などに流用したとして詐欺容疑で、社民党前衆院議員辻元清美容疑者(43)、土井たか子社民党党首の元政策秘書五島(本名渡辺)昌子容疑者(66)ら4人を逮捕した。

つまり派手に動いていた辻議員は見せしめなんだろうと思う。辻議員だけでなく、多分、多くの議員がやっているのだ。ドイもやっているに違いない。
それにしても、この「本名渡辺」というのがまたよく分からないが、芸名か? 扇大臣も逮捕されると「扇千景(本名林寛子)」と書かれるのだろう。先日、離婚した、黒沢監督の息子の嫁と同じ名前だが、この人は本名である。
ニュース > 政治 | comments (0) | trackbacks (0)
1/2 >>

©1995-2006stabucky.com