You Look Too Cool

このブログの続編を作りました。

You Look Too Cool

今度はMovableTypeで作っています。MovableTypeで始め、その後、WordPressに移りました。

こちらのブログはエントリーの数が多すぎて訳が分からなくなってきたので、しばらく凍結します。

追記2015年3月7日
Bootstrapを使ってモバイルフレンドリーにしました。
デジタル > sb | - | -

レイアウトを3カラムに

このブログはSereneBachを使っているのですが、レイアウトがほとんどデフォルトのままでした。
ブログパーツをいろいろと設置したくなったのでレイアウトを3カラムにするため「小粋空間: Serene Bach テンプレート」からテンプレートをいただきました。

これを元に左右のカラムの幅を少し広げました。
また記事を日付毎にまとめる設定になっていたのでこれを外し、見出しを日付から記事のタイトルに変更しました。
と書くと簡単そうに見えますが結構、苦労しました。
デジタル > sb | comments (0) | trackbacks (0)

コメントスパム対策

最近、海外からのコメントスパムにやられています。
このブログはSereneBachというシステムを使っていて「日本語を含まないコメントはスパムとして扱う」という設定が利用できるのですが、これは「了承待ち」になるだけで、後で削除する必要があります。
しばらく放置しておいたところ、この「了承待ち」が5000件に達し、先ほどすべてを削除しました。大変でした。

完全に拒否する仕組みはないのか、と探してみたところ、ありました。

this calm night. | スパムフィルター(簡易版) Ver.1.1.2

とても分かりやすく簡単に設置できます。
こんなに簡単にできるならもっと早く設置するのでした。ありがとうございました。
デジタル > sb | comments (0) | trackbacks (0)

Serene Bachのアクセス解析

アクセス解析が上手く動かないので悩んでいましたが、次のようにすることで解決。

sbのテンプレートをそのまま使っているので

{collect_log}


と書いていましたが、Serene Bachでは

<!-- BEGIN counter -->
{collect_log}
<!-- END counter -->


のように「独自ブロック」で囲まないと「独自タグ」が働かないんですね。
続きを読む>>
デジタル > sb | comments (0) | trackbacks (0)

Serene Bachに変更

昨日、急に思い付いて、このブログのシステムをSerene Bachに変更しました。
sbからの変更ですからバージョンアップですね。
今のところ順調に動いています。
各ページのアドレスも変わりませんし、ページレイアウトも前のままです。

むしろ何が変わったのか、これからいろいろ試してみるつもりです。
続きを読む>>
デジタル > sb | comments (0) | trackbacks (0)

管理画面が開かない

このブログはsbというシステムを使っています。

ブログのアドレスは「http://sb.stabucky.com/」なのですが「http://stabucky.com/sb/」でも表示されます。
どちらでも表示されることは良いように見えて実は良くないそうで、どちらかに統一しないと検索エンジンに引っかかりにくくなるそうです。
また、なるべくアドレスは短い方が良いらしいので、私は「http://sb.stabucky.com/」というサブドメインを使ったアドレスを使っていました。
ところが月別アーカイブは「stabucky.com/sb/sb.cgi?month=200212」というようになっていて統一されていませんでした。

これを直そうと管理画面で設定をいじったところ、「failed checking dir permission」というメッセージが出て管理画面が表示されなくなってしまいました。
「ベースフォルダ」の設定を変えたのがよくないようです。

この現象をインターネットで調べたのですがよく分かりません。
仕方がないので、サーバにアップしてあるsb関係のファイルをすべてダウンロードし、更新日付が今日になっているものの内容を見てみました。
「configure.cgi」というファイルの中に「dir_base」という箇所があったので、これを「./」に直しました。
すると管理画面が表示されました。助かりました。
ブログの再構築をしてみるとなぜか月別アーカイブも「sb.stabucky.com/sb.cgi?month=200212」というサブドメインを使ったアドレスに変わっていました。
デジタル > sb | comments (0) | trackbacks (0)
1/1

©1995-2006stabucky.com