カテゴリーの設定完了

ようやくこのブログのカテゴリーの設定が終わりました。
こんなに更新、再構築に時間がかかるとは思いませんでした。
こんなことなら読み込み前にテキストの段階で設定すべきでした。
デジタル > MovableType | comments (0) | trackbacks (0)

再構築をうまく完了させる方法

サイトの再構築をすると途中で落ちてしまい再構築が完了できません。
個別のエントリーも見られずぐちゃぐちゃになっていて、再インストールしようかなあ、などと考えたのですが、またもやみよたんさんに助けられました。
mt.cfgの「# EntriesPerRebuild 40」のところを「EntriesPerRebuild 20」に変えたら落ちずに完了しました。
ありがたや。
デジタル > MovableType | comments (2) | trackbacks (0)

MovableTypeを3.15にアップグレード

アップグレード自体はできたのですが、再構築ができません。
これはアップグレードが原因ではないのですが。
しかし手間のかかるブログシステムですねえ。

[魔] Magic White: Movable Type 3.15になりましたにトラックバック。参考になりました。ありがとうございました。
デジタル > MovableType | comments (2) | trackbacks (1)

ダイナミック・パブリッシングをやめたら好調

ダイナミック・パブリッシングをやめたところ、なかなか好調です。
再構築に時間がかかりますが、トラックバックもエラーが出なくなりました。
デジタル > MovableType | comments (0) | trackbacks (0)

ダイナミック・パブリッシングの導入

MovableTypeのDBをMySQLに移行しダイナミック・パブリッシングを導入してみました。
サイトの再構築などは速くなったのですが、トラックバックをするときに「Insertion test failed on SQL error Duplicate entry〓」というエラーが出るようになりました。
おまけに「最近のコメント」がうまく表示されません。
MySQLが原因なのでしょうか。
とりあえず、ダイナミック・パブリッシングをやめてスタティックに戻します。
デジタル > MovableType | comments (0) | trackbacks (0)

MovableType3.122の提供開始

今、このブログはMovableTypeの3.121なのですが、3.122が提供されたようです。
でも大変そうなのでアップグレードは3.14まで待ちます。
[魔] Magic White: MTの脆弱性対策適応MT3.122にトラックバック。参考にさせていただきます。ありがとうございました。
デジタル > MovableType | comments (2) | trackbacks (0)

アーカイブのリスト表示をやめる

アーカイブのリスト表示をすると現時点で69か月分も表示されます。
リスト形式ですので69行にもなってしまいます。
そこで「ベタ打ち」にすることにします。
<p>
<MTArchiveList archive_type="Monthly">
<a href="<$MTArchiveLink$>"><$MTArchiveTitle$></a>;
</MTArchiveList>
</p>

このように書くと縦に並ばず、横に並びます。
私の環境では1行に3か月分が表示されるので23行に圧縮されました。
それでも多いです。
デジタル > MovableType | comments (0) | trackbacks (1)

すべての過去の日記を読み込む

ブログのレイアウトがほぼ固まったのでいよいよ古い日記をすべて読み込みます。
これが大苦戦。

日記は二つあります。食べ歩き日記と普通の日記です。
食べ歩き日記は先日、読み込んだのですが、一旦、削除したのでもう一度読み込みます。
普通の日記は2000年9月から2004年6月の分でかなりの大作です。
古い日記のデータ(テキストファイル)はサイズが1メガバイト強なのですが、サイズが大きいからか、読み込みの途中で止まってしまうのです。
止まったところまでは読み込めているので、止まるたびに、テキストファイルの読み込めたところを削除して再度、読み込ませました。10回以上、これを繰り返しました。

またサイトの再構築にものすごい時間がかかります。
エントリー数が現時点で854!

ともあれ、これで一応、古い日記をこのブログで読むことができるようになりました。
あとはカテゴリーを設定したり(元の日記ではカテゴリーはなかった)、リンク切れを直したり、徐々に整備していくつもりです。
デジタル > MovableType | comments (0) | trackbacks (0)

テンプレート・モジュールを使う

レイアウトを変更するときは、メイン、個別、カテゴリー別、日付別、と4個のテンプレートを直す必要があります。
私の場合、サイドバーの部分はどのテンプレートも同じにしたいと思っています。
しかし、サイドバーの1か所を直そうとするときは、ブログ全体のレイアウトを統一するために、4個のテンプレートを直す必要があります。
これは面倒です。

そこでテンプレート・モジュールを使います。
「新しいテンプレート・モジュールを作る」をクリックしてテンプレートの名前を例えば「rightside」とします。
そしてモジュールの中身にサイドバーの部分を記載します。
メインと同じにしたい場合は、まずメイン・ページのテンプレートを開いて次の「中身」の部分を切り取ります。
<div id="right">
<div class="sidebar">
中身
</div>
</div>


次にテンプレート・モジュールの「rightside」の中身に貼り付けます。

そしてメイン・ページのテンプレートに戻り、先ほどの「中身」の箇所に「<$MTInclude module="rightside"$>」と入力します。
次のような感じになるはずです。
<div id="right">
<div class="sidebar">
<$MTInclude module="rightside"$>
</div>
</div>


同じようにして、個別、カテゴリー別、日付別のテンプレートを直します。

今後はテンプレート・モジュールの「rightside」の中身を修正すると、メイン、個別、カテゴリー別、日付別の4個のテンプレートに反映されます。
つまりプログラミングの変数のような使い方ができるのです。
デジタル > MovableType | comments (0) | trackbacks (0)

「最近のトラックバック」を作る

デフォルトでは「最近のトラックバック」についてもセットされていないため、自分で作ります。
<h2>最近のトラックバック</h2>
<ul>
<MTPings lastn="10" sort_order="descend">
<li>
<a href="<$MTPingURL$>"><$MTPingTitle$></a>
(<$MTPingBlogName$>)
</li>
</MTPings>
</ul>

テンプレートを上のように書くと
最近のトラックバック
ブログ再開 (最後は運です。)
リック・ニールセンの誕生日 (stabucky blog)

のように表示されました。
下線部はトラックバック元のエントリーにリンクしています。
デジタル > MovableType | comments (0) | trackbacks (1)
1/2 >>

©1995-2006stabucky.com