春雨ヌードル一覧

商品名メーカー内容量カロリー特徴感想評価
はるさめヌードル
まろやか白湯五目炒め風味
エースコック48g183kcal紙ふたタイプ。湯を入れて3分。具が美味い。4
はるさめヌードル
ピリ辛チゲ鶏肉とキムチ
エースコック44g150kcal紙ふたタイプ。湯を入れて3分。ちょうどいい辛さ。スープ、具が美味い。5
スープはるさめ
ふんわりかきたま
エースコック22g101kcalプラスチックふたタイプ。かやくとスープをあける。上品。3
スープはるさめ
担担麺タイプ
エースコック32g138kcalプラスチックふたタイプ。かやく入り粉末スープ、液体スープ。ふたをして3分。辛い。カップが熱い。4
スープはるさめ
ジューシーワンタン
エースコック24g118kcalプラスチックふたタイプ。かやく、粉末スープを入れ3分。ワンタンが入っているほかは特徴なし。3
鶏湯(けいたん)春雨マルちゃん28g103kcal紙ふたタイプ。液体スープを春雨の上にあけ3分。特になし。3
酸辣湯(すーらーたん)春雨マルちゃん28g(春雨13g)98kcal紙ふたタイプ。液体スープを春雨の上にあけ3分。程よい酸味と辛さ。旨味は少ない。如何せん量が少なすぎる。3
スープ春雨
鶏だしすりごまワンタン入り
クノール140kcal紙ふたタイプ。湯を入れてすぐに10秒かき混ぜる。3分。ごまがきいている。3
龍口春雨
担々麺
龍口食品有限会社(輸入者)73g(春雨40g)238kcalプラスチックふたタイプ。紙容器。スープとごまペーストを入れお湯をかけて3分。ごまペーストがなかなか美味い。カップ麺にしては大きめの青梗菜が入っている。もっと辛ければ良い。3

食べ物 | comments (0) | trackbacks (0)

そらまめ

スーパーマーケットに買い物に行く。
野菜売り場に「天豆」と書いてあってどうやら「そらまめ」のことらしい。
あとで調べたがこんな字はなかった。
1パック400円くらいして、とても高い。
買わなかった。
というのは、今朝、実家からそらまめを一箱、送られてきていたからである。

夜、そのそらまめを食べた。
子供の頃からそらまめはイヤになるほど食べたが、それほどの高級品だとは思わなかったので、今日は感慨深く食べた。
おかげでビールや発泡酒をたくさん飲んだ。

私の作法としては、そらまめとかえだまめとかは左手で食べるべきだと考えている。
そらまめなどを食べるとどうしても指が濡れたり汚れたりする。
したがって左手で豆を食べ、箸は右手で持つと合理的である。

今日はK-1である。
夜10時からの放送であったが北朝鮮の拉致家族解放帰国のニュースのおかげで放送開始が遅れた。
TBSに電話して「筑紫キャスターの国民年金掛金未納問題で今さら社会派を気取っても仕方あるまい」とクレームを付けようと思ったがやめた。
今夜はどのチャンネルもこのニュースばかり。
肝心のK-1は最初の須藤元気の試合がなかなかよかったのでスカッとした。
食べ物 | comments (0) | trackbacks (0)

カレーライスその後


カレーも二日目になるとかなり美味くなる。ガラムマサラも二日目になり香りが飛んでどこかへ行ってしまった。これも昨日の残りであるカキフライをご飯にのせカレーをかけて食べたらとても美味かった。
食べ物 | comments (0) | trackbacks (0)

カレーライス


カレーを作った。私が作ることのできる料理は2種類しかなく、一つはカレーでもう一つはビーフシチューである。タマネギを薄く切り、飴色になるまで炒める。これに、ニンジン、ジャガイモ、肉を加えて、コンソメを入れて、圧力鍋で煮る。一旦、火を止めて、ワインとトマト缶を入れて、また煮る。この後、カレーを入れるかシチューを入れるかの違いでしかないから、実質は1種類である。
こうやって作るカレーは、実はカレーではなく、カレー味の煮物のようである。美味いことは美味い。
さて、今日はこれにガラムマサラを加えてみた。ほんの少し入れただけで、本物のカレーのようになったが、私の求めている味からは離れてしまった。
食べ物 | comments (0) | trackbacks (1)

恵方巻

もうすっかり節分の食べ物として定着した感のある恵方巻である。
ただの太巻であるが節分にはこれを食べようと食品業界が一斉に唱えているおかげで何だかありがたい食べ物になるから不思議である。

そんな私の夕食は太巻であった。
恵方巻ではない。
太巻である。
しかし今日食べた太巻はどんなに抵抗しても恵方巻と呼ばれてしまうだろう。
バレンタインデーに食べるチョコレートは、いくらただのチョコレートだと言い張ってもバレンタインデーチョコレートと呼ばれてしまうのと同じである。
食べ物 | comments (0) | trackbacks (0)

食玩

私のワープロで「食玩」と打ったら正しく「食玩」に変換された。
玩具付きのお菓子を総称して食玩というらしい。
グリコのおまけみたいなものだ。
最近はおまけであるはずの玩具の出来がよく、主従が逆転し、お菓子付きの玩具と言った方がいいようだ。
だったら菓子など付けなくてもいいのに、と思うのだが、どうも食玩という形態にするとコンビニエンスストアなどに置きやすいのだそうだ。
まあ、私はあまり興味がない。

ところがブルボンの「J'sポップスの巨人たち」というシリーズには興味がある。
というか、つい買ってしまった。
箱を見るとどうやらチョコクッキーが入っているようだがよく分からない。
その代わり、おまけの説明は詳しく載っている。
この食玩のおまけはフォーク/ニューミュージックの8センチCDである。


  • A:結婚しようよ,旅の宿/よしだたくろう

  • B:花嫁/はしだのりひことクライマックス,風/はしだのりひことシューベルツ

  • C:17才,潮風のメロディ/南沙織

  • D:HEROヒーローになる時、それは今,安奈/甲斐バンド

  • E:かもめが翔んだ日,唇よ、熱く君を語れ/渡辺真知子

  • F:異邦人,オレンジ・エアメール・スペシャル/久保田早紀

  • G:モンロー・ウォーク,スローなブギにしてくれ/南佳孝

  • H:五番街のマリーへ,ジョニィへの伝言/ペドロ&カプリシヤス

  • l:秋桜(コスモス),線香花火/さだまさし


1個300円もするがこれが半額で売られていたため、すべて買った。
無粋にも「半額」というシールが貼られていたので丁寧にはがした。
もったいないのでまだ箱を開けていない。
もっともこれらの曲はほとんど知っているしCDなどで持っているので開ける必要はない。
じゃあ、買う必要などないではないかと思うが買ってしまった。
食玩のおまけを目当てにコレクションする人の気持ちが分かったような気がする。

半額で売られるようだから人気がなかったのだろう。
と思ってブルボンのサイトにいってみたら第2弾が出るらしい。

-チェッカーズ(ポニーキャニオン)/星屑のステージ/ジュリアに傷心〈ハートブレイク〉
-レベッカ(ソニーミュージック)/フレンズ/ラズベリー・ドリーム
-中村 あゆみ(ワーナーミュージック)/翼の折れたエンジェル/ちょっとやそっとじゃ-CAN'T GET LOVE
-杉山清貴&オメガトライブ(VAP)/ふたりの夏物語/ガラスのPALM TREE
-中森 明菜(ワーナーミュージック)/セカンド・ラブ/少女A
-一風堂/土屋 昌巳(ソニーミュージック)/すみれSeptember Love/TOKYO BALLET(東京バレエ)
-TM NETWORK(ソニーミュージック)/Get Wild/Be Together
-尾崎 亜美(ポニーキャニオン)/オリビアを聴きながら/天使のウインク
-本田 美奈子(東芝EMI)/1986年のマリリン/Oneway Generation

こっちはフォークほど興味はないが、多分、買ってしまうと思う。
しかし、この選曲は偏りがなくていい。
見事に現在、残っていない人たちばかりだし。
もっと売れた曲はあったと思うが、こんな感じでいいと思う。
本田美奈子をチョイスするところなど面白い。
食べ物 | comments (0) | trackbacks (0)

吉野屋と狂牛病

朝、プレゼントを見つけた妻はことのほか喜んでいた。


今度はアメリカで狂牛病が見つかったらしい。
米国で初のBSE(牛海綿状脳症=狂牛病)が疑われる牛が発見され、米国産牛肉が輸入停止となったことで、多くの牛丼チェーンが「エサが違う他国産では同じ味を出せず、客の支持を得られない」と頭を抱えている。

実は今日の昼食は吉野家の牛丼であった。
たまに食べたくなることがある。
昼間、牛丼(並)と味噌汁と半熟玉子を食べていると、素っ頓狂な声を出しながら10人くらいの女子高生が店に入ってきて「ツユダクの方が美味い」とか何とか訳の分からぬことをしゃべりながら注文を始めた。
もう今日は25日であるから学校は休みのはずだが、と思うが、どうやら東京都は今日まで学校があるらしい。
今日の午前中で通信簿をもらって明日から冬休みというわけだ。
私の子供の頃はクリスマスイブの午前中に学校を終え、午後は家族でクリスマスプレゼントを買いにいくというのが慣わしだった。
などと考えながら牛丼を食べ終えた。
狂牛病のことなど忘れていた。

ニュースによれば吉野家の牛丼に適しているのはアメリカの牛肉であり、オーストラリアの牛肉ではダメなのだそうだ。
となると吉野屋の牛丼が食べられなくなる。
キン肉マンのように牛丼ばかり食べている人にとっては死活問題である。
合掌。

いわゆる「ホームページ」を作りたいと思っている人は結構いると思われる。
しかしどんなことを書いていいか分からないという人もいる。
矛盾しているようだがありうる話だということは理解できる。
そんな人は日記を書くのがよい。
私もそうだ。
あと他にはリンク集を作るというのがある。
私も最近、作ってみた。
食べ物 | comments (0) | trackbacks (0)

ケンタッキーとクリスマスイブ

ケンタッキーはアメリカ南部の州であるが、日本ではケンタッキーフライドチキンを指すことが多いだろう。
クリスマスを迎え、インターネットの検索サイトにおける検索語ランキングで「ケンタッキー」が上位にきているが、これは間違いなくケンタッキーフライドチキンのウェブサイトを見にいこうとしているのだろう。


マクドナルドをどう略すかということはしばしば話題に上がる。
関東では「マック」と略すが関西では「マクド」と略す。
どう考えても関西の略し方はおかしいと思う。
と言いながら実は「マック」という略し方にも違和感を感じている。
私は千葉県の出身なのだが、子供の頃から「マック」と言う呼び方はしていなかった。
略さずに「マクドナルド」と言っていた。
これは私や私の周辺独自の状況ではないらしい。
最近、読んだ本に「長野、名古屋、千葉では略さない人が多い」という調査結果が報告されていた。
この本は都道府県別の特色を紹介した本である。
なるほど千葉では略さないのが普通だったのか、と長年、疑問に思っていたことが解決された。

さて、ケンタッキーフライドチキンはどう略すか。
件の本によると、関東では「ケンタ」と略す人が多いらしい。
私は例によって違和感を感じていたが、かつて確かにそのように呼ぶ人が周辺にいた。
では関西ではどうか。
何と「ドチキン」と呼ぶそうだ。
「マクド」に「ドチキン」。
いやな予感がするではないか。
その本では理由について学者の意見を紹介していた。
その人の意見では「関西の人は『ドケチ』と言ったり『ど根性』と言ったり、言葉に『ド』を付けるのが好きだ」とのこと。


うちの子供たちはケーキがあまり好きではないようだ。
イチゴのショートケーキを買ってきても上にのっかったイチゴだけを食べてしまう。
ということでクリスマスケーキは買わないことにした。

あと、クリスマスの定番としてはケンタッキーである。
一昨日の夕食は鳥のから揚げであった。
朝から子供たちに「今日の夕食はケンタッキーだよ」と繰り返し言い聞かせ、いざ夕食でから揚げが出てきたときに「ケンタッキーは美味しいね」と洗脳したので、うちの子供はケンタッキーが何なのか分からない。
だからケンタッキーを買う必要はなくなったのだが、ケーキもないので食卓がさびしいということでやはり買うことにした。

ケンタッキーのウェブサイトに行くとクリスマスの予約状況が書いてあって結構、埋まっているようだ。
最寄の店に電話してみるとどうも24日の夜は予約がいっぱいらしい。
昼間に妻が買いに行くことにした。
話を聞くと店内はテーブルといすが片付けられ飲食はできないようになっていたそうである。
おそらく夜になれば客が行列を作るのだろう。
しかし買いにいったときはすぐに商品が出てきたと言う。

早めに帰宅し、ささやかなクリスマスパーティ。
フライドチキンを3個も食べてしまった。

夜は早めに寝た子供の枕元にプレゼント。
レジスターのおもちゃとトミカ。
あとブーツに入ったお菓子。

あほな妻は子供と一緒に寝てしまい、私が寝ようとした頃、起きてきたので、内緒で準備した妻のためのプレゼントを置くことができなかった。
仕方なく朝早めに起きる羽目に。
なお、買ったのは布袋と吉川のコンプレックスというグループのライヴDVD。
妻は吉川晃司が好きで、私はどこがいいのか理解できない。

吉川晃司のウェブサイトにいってみると武道館でのコンサートの告知などがあり「まだ人気があるのか」と少し驚くのだが「託児所あります」などと書かれているところを見ると悲しいものがある。
食べ物 | comments (0) | trackbacks (0)

ししゃも

今日の対戦はこんな感じ。
白はチャットをオンにしています。(初級、スロベニア語)
あなたは黒です。
白> こんにちは
黒> こんにちは
白> ナイス ムーブ

スロベニアってどこだ?


シシャモの広告を見た。30匹で3000円もする。いつものめざしと何が違うのか。
調べてみるとこんな感じ(引用はすべて「大辞林」)。
シシャモ 0 【〈柳葉魚〉】
〔アイヌ語ススハム(柳の葉の意)から〕サケ目の海魚。全長約15センチメートル。体形は細長く、ワカサギに似る。体色は淡い銀白色。北海道南東部の太平洋沿岸に分布、産卵期に大群をなして川を上る。干物とし、卵を抱いた雌が美味。

一方、「めざし」は?
めざし 0 【目刺(し)】
(1)主にイワシを塩水に漬けたのち、竹串で数匹ずつ目を刺し
連ねて干したもの。[季]春。

イワシであることが多いようだが、魚の目を刺して干した物はみな「めざし」なのだ。つまり、イワシのめざし、シシャモのめざし、と呼ぶのが正しい。
いわし 0 【▼鰯/▼鰮】
(1)(ア)ニシン目のうちイワシ類の海魚の総称。また、マイワシ・ウルメイワシ・カタクチイワシの総称。全長15〓30センチメートル。水産上重要な魚類で、多獲され食用のほか、飼料・肥料ともする。[季]秋。

イワシの季語が秋で、めざしの季語が春ってのはなぜ?
食べ物 | comments (0) | trackbacks (0)

カレーライス


昨日、コストコで大量に買った肉の一部を使い、カレーを作った。4月のダイエット開始以来、初めてカレーライスを食べた。つい、お代わりをしてしまった。私のダイエットが失敗したとすれば原因の一つはコストコに行ったことである。
食べ物 | comments (0) | trackbacks (0)
1/3 >>

©1995-2006stabucky.com