鬼武者

プレイステーション2のゲームソフト「鬼武者」をやっと終わらせた。「やさしい」モードでやって、9時間以上かかっている。もっともこれは終了時に表示された時間で、何度も主人公が死んでやり直しているから、実際にはもっと時間がかかっているはずである。
それでも終了すると、映像特典を見ることができる。これがすごいことに「鬼武者2」つまりこのゲームの続編の広告なのである。この広告には登場しないが、続編の主人公は松田優作がモデルになるらしい。
それで今度は「ふつう」モードでやり直してみたが、操作が上手くなっているのが分かる。最初にやったときには5回くらい倒されてやっと倒した敵を1回で倒した。


吾郎ちゃん、演技派。
デジタル | comments (0) | trackbacks (0)

吾郎ちゃん

スマップとかいうアイドルグループのメンバーが捕まった。駐車違反を婦人警官に注意されて車を急発進してその婦人警官をはねたらしい。ま、詳しいことはどうでもいいが、犯罪者だ。
これを機会に解散か。
テレビ | comments (0) | trackbacks (0)

台風

地震予知と同様、もういい加減、気象庁や気象予報士を廃止にすべきである。
私は神奈川県に住んでいるが、昨日のニュースでは「台風は明日(22日)の昼に通過」といっていて、今朝は「台風は22日夕方に再接近」といっていた。そのため、今日の夜、予定していた飲み会はキャンセルした。
ところが、午前中は大雨だったものの昼頃には雨が上がり、いつ来るかいつ来るかと楽しみにしていたら、見事に晴れてしまった。結局、関東には上陸せず、海か山の方を通過したらしい。
今朝よりも昨日の方が当たっているじゃないか。時間が経過するにしたがって外れる予報なんてあるか。飲み会はキャンセル料をとられるわけではなかったが、今日中止になった東京ドームのジャイアンツの試合の収入はどうするつもりだ。
昨夜のある時間帯、NHK教育とテレビ東京を除いてすべて台風情報。いくら大事な情報だからといって、外しちゃダメだ、外しちゃ。
ニュース > 無駄 | comments (0) | trackbacks (0)

いしだ

「いしだ」というと「いしだあゆみ」だが、最近は「いしだ壱成」である。やっているんじゃないかと常々思っていたが、やはりやっていた。大麻である。
24時間テレビでマラソンをやって感動を呼んだ研ナオコもやって捕まったことのある大麻だから、芸能界では実は大したことのない犯罪である。
逮捕されると意外なことが分かって面白い。この、いしだ君、本名が何と「星川一星」だという。こっちの方が芸名みたいだ。
しかし上には上がいるもので、マクドナルドの社長の名前はたしか藤田田(ふじたでん)。金持ちだから多分ハンバーガーなんか食べないぞ。
テレビ | comments (0) | trackbacks (0)

誘拐

男2人組が小学生の女の子を誘拐するという事件があった。翌日女の子は解放されたが、報道では「誘拐」ではなく「略取」といっている。
どうやら、暴行を加えたり脅迫をしたりした場合は「略取」といい、だましたり誘い出したりした場合は「誘拐」というようだ。しかし、どうやら、どっちの方が罪が重いというのはない。
これが誘拐殺人となるとまず間違いなく死刑になるらしい。過去の例からいうと、通常の殺人だと3人殺すと死刑だが、誘拐殺人だと1人でも死刑だ。
ニュース > 犯罪 | comments (0) | trackbacks (0)

ボーリング

久しぶりにボーリングをやった。以前、ボールを投げようとした瞬間、ぎっくり腰になったことがあるので、今はおそるおそるである。そのため、ボールも重いものは避けたいのだが、指が合うものがないので、重いものにせざるを得ない。今日は、やむなく13ポンドにした。


今年の世界陸上で、ハンマー投げの室伏が銀メダルをとったが、どうやらその「ハンマー」はボーリングのもっとも重いボールと同じ重さのものを投げるらしい。もっとも重いボールって何だ?仮に15ポンドとして、約6.8キログラム。
で、事典で調べてみたら次の通り。
陸上競技男子種目の一つ。直径2.135メートルのサークル内で回転しながら遠心力を利用してハンマを投げ,その飛距離を競う。ハンマは金属球(直径102〜120ミリ,重量6.80キロ以上)に取手の付いたピアノ線を結び付けたもので,全体の長さ117.5〜121.5センチ,全体の重量7.257キロ以上。古くから北欧で鍛冶屋のハンマを使って行なわれていたが19世紀末に現在の形に変化。

「6.80キロ以上」となっている。計算はぴったり合っていたが、「以上」ってのは何だ?物足りない人はもっと重くてもいいってことらしい。元々ハンマーを投げていたのも予想通りであった。
ついでなので砲丸投げについて調べてみた。
陸上競技の一種目。直径2.135メートルのサークルの中から砲丸を片手で肩から突き出すように投射し,その飛距離を競う。砲丸は金属製で,男子用は重量7.257キロ,直径110〜130ミリ,女子用は4キロ,95〜110ミリ。

女子はかなり軽い砲丸を投げるようだし、4キロときりのいい数字なので、メートル法が採用されてから始まった競技なのだろうと思われる(もっともメートル法はフランスで1790年に制定。メートル条約は1875年に結ばれているから、それでもかなり古い)。ハンマー投げの女子はないらしい。


ボーリングの方は3ゲームやったが、アベレージがギリギリ100を越える、体(てい)たらく。
豆知識 | comments (0) | trackbacks (0)

花田勝、追突

元若乃花、花田勝が、自宅からアメフトの練習場に向かう途中、自動車の追突事故を起こした。

先日、祖母が亡くなったばかり。災難続きだ。
毎日新聞によると次の通り。
大相撲の二子山親方(元大関・貴ノ花)の母花田きゑさんの葬儀・告別式が9日、東京都中野区の宝仙寺で営まれた。3横綱1大関が誕生した花田ファミリーを支え、5日に老衰のため92歳で死去したきゑさんに、約350人が最後の別れを告げた。喪主はきゑさんの長男で元横綱・初代若乃花の勝治さん。

勝の事故などどうでもいい。

初代若乃花・勝治は二子山親方の兄。
きゑは「花田勝の父である二子山親方の母」つまり「花田勝の祖母」というわけだが、私が聞いたところによると、本当は「花田勝の曾祖母」らしい。
どういうことかというと、きゑは「花田勝の父である二子山親方の父である初代若乃花・勝治の母」というわけである。
初代若乃花と二子山親方の年が離れすぎているというところから出たという噂。

【定説】
きゑ
-|- 初代若乃花
-|- 初代貴乃花
---|- 花田勝(若乃花)
---|- 貴乃花

【噂】
きゑ
-|- 初代若乃花
---|- 初代貴乃花
-----|- 花田勝(若乃花)
-----|- 貴乃花
ニュース | comments (0) | trackbacks (0)

靖国神社

小泉首相が今日、靖国神社に参拝してしまった。
本来、終戦記念日の8月15日に行くはずである。
日を間違えたのかと思ったら、違うらしい。
中国が「行くな。行くなら16日にしろ」とわけの分からないことを言った。
それでマスコミが「15日に強行する」「16日だ」「いや、それだと中国に屈したことになるから14日だ」などとさらにわけの分からないことを言ったため、小泉首相は意地を張って、13日に行ってしまったらしい。

これで終わったとみんな思いこんでいるが、8月15日にもやっぱり行くつもりですよ、小泉さんは。
ニュース > 政治 | comments (0) | trackbacks (0)

積ん読

本を買って、そのまま読まずに積んでおくことを「積ん読(つんどく)」というそうだ。普段、私はあまりこれをやらないが、現在、これが19冊になってしまった。
こうなってくると、同じ本を2冊、買ってしまうことになる。本を買うときにタイトルを忘れていると中身をぱらぱらと読んで「うん、これはまだ読んでいない」と分かるが、「積ん読」だとダメだ。この二重購入ほど腹の立つことはない。
私はマンガでこれをやってしまったことがある。なぜか。マンガにはビニールがかかっているので、中身を確認できないのだ。店員にいえば、中を確認させてもらえるらしいが、そんな格好の悪いことができるか。
今日、古本屋で「この本ありますか」と店員に訊いている客がいたが、古本屋でそんなことを訊く奴があるか。しかも、町の小さな古本屋ではなく、ブックオフだぞ。分かるわけがないだろう。古本屋は、自分で端から端まで面白そうな本がないか探すのが面白いのだ。
生活 | comments (0) | trackbacks (0)

武富士のコマーシャル

私の日記を読んだわけではないだろうが、武富士のコマーシャルが変わった。
今度は何年、使われるのだろう。
ニュース | comments (0) | trackbacks (0)
1/2 >>

©1995-2006stabucky.com