タバコの広告禁止

私はタバコを吸わないし、公共の場所での喫煙を嫌う人間である。
公共の場所以外の喫煙は構わない。
私の気分が悪くならなければいいのである。
財政制度等審議会(財務相の諮問機関)のたばこ事業等分科会は30日、たばこの広告規制を大幅に強化する財務省指針の改正案を了承した。電車やバスなどでの広告を今年10月から全面禁止することに加え、自動車レースF1やコンサートなど、テレビで放映されるイベントから、2006年12月以降、たばこの広告を締め出すことが盛り込まれた。テレビ中継されるサッカーなどのスポーツイベントでは、ユニホームなどにたばこの広告を付けることもできなくなる。(読売新聞)

私は、私の気分が悪くならなければいいので、広告自体は禁止する必要はない。
こんな回りくどいことをせず、タバコの税金をもっと上げるか、さもなければ販売禁止にすればよいのだ。
JTがスポンサーのJリーグチームはなかったかな。かわいそうに。
ニュース > 健康 | comments (0) | trackbacks (0)

散髪とダイエット

今日は仕事帰りに駅にあるQBハウスに髪を切りに行った。
先日、行ったときは少し待たされたが、今回は待っている人はおらず、すぐに切ってもらえた。
おかげで7時20分の電車で降り、髪を切って、7時40分の電車に乗ることができた。

家に帰って体重を量った。
髪を切っているから減っているだろう。
70キロを切っている予感があったのだ。
シャツとパンツ姿で体重計に乗ると70.2キロ。
そこでトイレに行ってから再度、体重計に乗る。
今度は全裸だ。
すると69.9キロであった。
70キロを下回ったのは何ヶ月ぶりだろうか。
生活 | comments (0) | trackbacks (0)

サッポロビールでまた当たり

先日、サッポロビールからビールが送られてきたが、今度は発泡酒が当たった。とてもうれしい。
インターネットの懸賞に一時期よく応募していたのだがまったく当たらない。訳の分からないメールが送られてくるだけなので全部、取り消した。しかし、ビール会社だけは頻繁に応募していたのだが、サッポロビールに立て続けに当たった。


ビール会社のウェブサイトも見やすいのとそうでないのがあって、サッポロビールは見やすい。

見にくいのはアサヒビール。
どこもメールアドレスを登録するとそれ以後、住所などを入力する必要がなくなるのだが、アサヒビールのはとても分かりにくい。

キリンビールは分かりやすい方だが、先日、「●は必須入力項目」と赤字で書かれていて、本文を見るとそんなマークは見あたらない、というページがあった。
箇条書きの先頭によく「●」を付けることがあるが、このページは黒字で「●」が付いていてどうもこれが必須入力項目を指すらしい。
これをよく見て、本当に印の付いているところだけ入力して送信したのだが、エラーになる。
で、クレームメールを入れたら、すぐに返事が来た。
こちらで調べさせていただいたところ、応募フォームに関して特に問題も発見できず、現在も正常に表示し、動作しております。
お手数なのですが、再度、応募フォームにてご応募頂けないでしょうか?

間違っていないと言い張るのだ。
そういうことならば、ということで、再度、挑戦したがダメ。
ウイルスでも送りつけてやろうかと思ったが、そもそもウイルスを持っていないので断念し、必須入力項目以外にも「あ」などと適当な言葉を入力して送信したところ、エラーにならずに送ることができた。
応募フォームの不具合であったぞ、とか、●でなく☆とか※とかにすればいいじゃん、ということをやんわりと書いてまたメールを送ったところ、すぐに返事が来た。
お客様から頂いたご意見は、今後、応募フォーム作成の際の参考とさせて頂きたく思います。

参考にするんじゃなくてすぐに直せ(今、試してみたがやはりエラーになった)。

そうそう、最初のメールの返信にはこんなことが書かれていた。
もし、再度ご入力頂いても正しくご応募頂けない場合は、下記の応募に必要な項目をご記入の上ご返送下さい。
こちらで応募受付をさせていただきたく思います。
(今回のご案内は、当選をお約束するものではございません。)

「今回のご案内は、当選をお約束するものではございません。」だって。
こういう無茶な要求をする人が多いのだろう。
いちいち、心のこもった対応などできないということか。
ビール・酒 | comments (0) | trackbacks (0)

車の修理

先日、ぶつけられて車の側面がへこんだが、1月23日には修理が終わって戻ってきた。ずいぶん、早い。そして、今日、代金を払いに行ってきた。ジャスト9万円也。保険は使わなかった。


25日午前6時10分ごろ、石川県七尾市国分町のJR七尾線で、同市塗師町、食肉店経営土片政夫さん(72)の軽乗用車が踏切から線路内に侵入、七尾発金沢行きの普通電車(3両編成)と衝突、土片さんが顔などに軽いけが。(共同通信)

こういう事故が起きるたびにこの日記で採り上げている。そしてそのたびに高齢者の免許は取り上げるべきだと言っている。


財務省は、民間の賃貸住宅と比べて安過ぎるとの批判も出ている国家公務員宿舎の家賃を、12年ぶりに引き上げる方針だ。平均で24.6%、都市部や築年数が短い宿舎では最大で約43%引き上げる予定。2月中旬の閣議で政令を改正し、4月から適用する方向で職員組合などと調整を進めている。しかし、引き上げ後でも民間住宅に比べ、はるかに安い水準だ。(朝日新聞)

こういう批判はどういう人がしているのだろう。安くてうらやましいという人だろうか。だったら国家公務員になればいいのに。


古賀議員は「やはりUCLAだった」とさらに前言を訂正。
思った通り、恥の上塗りとなった。
生活 | comments (0) | trackbacks (0)

古賀議員その後

思った通りプロフィールが書き換えられた
民主党の古賀潤一郎衆院議員(福岡2区)が、昨年の衆院選立候補時のパンフレットや自身のホームページ(HP)の「経歴」に、「UCLA(カリフォルニア州立大ロサンゼルス)」と記していた点について、古賀氏は23日、「UCLA」ではなく、「CSULA」の誤りだったことを認め、HPを訂正した。(朝日新聞)

今回学んだことはカリフォルニア州立大学とカリフォルニア大学は別であるということである。

カリフォルニア州立大学ロサンゼルスカリフォルニア大学ロサンゼルス
California State University, Los AngelesUniversity of California, Los Angeles
CSULAUCLA
http://www.calstatela.edu/http://www.ucla.edu/

知らなかった。行ったことがないから。しかし実際に行ったことがあるなら知らないわけがない。「JR新宿駅で待ち合わせね」と言っておいて「うっかり小田急新宿駅に行っちゃった」てなもんである。
古賀議員は「勘違いだった」と言って訂正したが恥の上塗りにならなければいいが。
ニュース > 政治 | comments (0) | trackbacks (0)

古賀議員

古賀という衆議院議員がいて先日、初当選したらしいが、経歴詐称ということでもめている。何でもアメリカの大学を卒業したと言っていたのだが、実際は卒業していないという。古賀議員のサイトに行ってみると何と経歴が載っていた。彼としてはまだ「嘘はついていない」というスタンスなのだろう。消される前に見てみよう。
●PROFILE(経歴)
・昭和33年 3月22日 福岡市生まれ(45歳)
警固中学校
柳川高等学校(旧柳川商業高等学校)
U.C.L.A.(カリフォルニア州立大学ロサンゼルス)
・C.S.C.B.(カリフォルニア州立大学ベーカースフィールド)
Pepperdine Univ.(ペパーダイン大学)
・VIA MARINA WEST INC.(株ヴィア・マリナ・ウエスト)
・海外在住15年
・参議院議員 秘書
・福岡市議会議員 秘書

リンクは私が勝手に張った。この人はテニスが上手くて有名らしい。あの松岡修造と同じ高校の出身である。
何でこんなに叩かれているかというと彼は自民党の有力議員、山崎拓に選挙で勝ったからなのである。しかし叩くタイミングが悪い。ちょっと待ってもう少し名が知れてから叩けば民主党のイメージが悪くなったのに。はっきり言ってこんなの小物じゃないか。
ニュース > 政治 | comments (0) | trackbacks (0)

新幹線で事故

私の記憶が確かであれば、新幹線では開業以来、事故がまったくないはずである。
20日午前8時45分ごろ、山形県上山市北町のJR奥羽線茂吉記念館前駅わきの踏切で、同市金谷の専門学校生、小関夏海さん(19)が、同線を走る新庄発東京行きの上り新幹線「つばさ106号」にはねられ、頭の骨が折れるなどして、まもなく死亡した。

まったく夢のような事故ではないか。
新幹線にはねられるというのはどういう状況なのか。
考えられないことである。ところがこのニュースは山形新幹線の話であった。
こども銀行が銀行ではないのと同じで山形新幹線は新幹線ではないらしい。
まず新幹線に踏切があるという状況。
これがすごい。
仮にも東京まで行く「新幹線」であるぞ。
踏切なんかがあっていいのか。
またすごいのが駅の名前。
「茂吉記念館前駅」。
何だ、これ。
バス停か何かか。

ということで、これは新幹線ではない。
断じて認めない。
ニュース > 交通 | comments (0) | trackbacks (0)

車がへこんだ

買ってから1年以内の車を新車と呼んでいいのであれば私の車は新車である。
その車が何者かにぶつけられて右前の部分がへこんでしまった。
高い位置であるので犯人はトラックに違いない。
トラックには以前ぶつけられたことがあるのでまたか、と思う。
生活 | comments (0) | trackbacks (0)

食玩

私のワープロで「食玩」と打ったら正しく「食玩」に変換された。
玩具付きのお菓子を総称して食玩というらしい。
グリコのおまけみたいなものだ。
最近はおまけであるはずの玩具の出来がよく、主従が逆転し、お菓子付きの玩具と言った方がいいようだ。
だったら菓子など付けなくてもいいのに、と思うのだが、どうも食玩という形態にするとコンビニエンスストアなどに置きやすいのだそうだ。
まあ、私はあまり興味がない。

ところがブルボンの「J'sポップスの巨人たち」というシリーズには興味がある。
というか、つい買ってしまった。
箱を見るとどうやらチョコクッキーが入っているようだがよく分からない。
その代わり、おまけの説明は詳しく載っている。
この食玩のおまけはフォーク/ニューミュージックの8センチCDである。


  • A:結婚しようよ,旅の宿/よしだたくろう

  • B:花嫁/はしだのりひことクライマックス,風/はしだのりひことシューベルツ

  • C:17才,潮風のメロディ/南沙織

  • D:HEROヒーローになる時、それは今,安奈/甲斐バンド

  • E:かもめが翔んだ日,唇よ、熱く君を語れ/渡辺真知子

  • F:異邦人,オレンジ・エアメール・スペシャル/久保田早紀

  • G:モンロー・ウォーク,スローなブギにしてくれ/南佳孝

  • H:五番街のマリーへ,ジョニィへの伝言/ペドロ&カプリシヤス

  • l:秋桜(コスモス),線香花火/さだまさし


1個300円もするがこれが半額で売られていたため、すべて買った。
無粋にも「半額」というシールが貼られていたので丁寧にはがした。
もったいないのでまだ箱を開けていない。
もっともこれらの曲はほとんど知っているしCDなどで持っているので開ける必要はない。
じゃあ、買う必要などないではないかと思うが買ってしまった。
食玩のおまけを目当てにコレクションする人の気持ちが分かったような気がする。

半額で売られるようだから人気がなかったのだろう。
と思ってブルボンのサイトにいってみたら第2弾が出るらしい。

-チェッカーズ(ポニーキャニオン)/星屑のステージ/ジュリアに傷心〈ハートブレイク〉
-レベッカ(ソニーミュージック)/フレンズ/ラズベリー・ドリーム
-中村 あゆみ(ワーナーミュージック)/翼の折れたエンジェル/ちょっとやそっとじゃ-CAN'T GET LOVE
-杉山清貴&オメガトライブ(VAP)/ふたりの夏物語/ガラスのPALM TREE
-中森 明菜(ワーナーミュージック)/セカンド・ラブ/少女A
-一風堂/土屋 昌巳(ソニーミュージック)/すみれSeptember Love/TOKYO BALLET(東京バレエ)
-TM NETWORK(ソニーミュージック)/Get Wild/Be Together
-尾崎 亜美(ポニーキャニオン)/オリビアを聴きながら/天使のウインク
-本田 美奈子(東芝EMI)/1986年のマリリン/Oneway Generation

こっちはフォークほど興味はないが、多分、買ってしまうと思う。
しかし、この選曲は偏りがなくていい。
見事に現在、残っていない人たちばかりだし。
もっと売れた曲はあったと思うが、こんな感じでいいと思う。
本田美奈子をチョイスするところなど面白い。
食べ物 | comments (0) | trackbacks (0)

ヱビスビールのプレゼント

サッポロビールからビールが届いた。
「ヱビス」と「ヱビス〈黒〉」の350ミリリットル6缶ずつ計12缶である。
ヱビスとヱビス〈黒〉で楽しむちょっと贅沢な年末の宴
当選のご連絡
この度は「ヱビスとヱビス〈黒〉で楽しむちょっと贅沢な年末の宴」にご応募いただき、誠にありがとうございます。
厳格正なる審査の結果、あなた様からご応募いただいた演出プランをホームページに掲載させていただきました。アイディアあふれるプランをお寄せくださりありがとうございます。
感謝の気持ちを込め、「ヱビスビール・ヱビス〈黒〉350ml各6缶およびポストカードセット」をお送りいたします。
ぜひ、今後もアイディアあふれる演出で「ちょっと贅沢な宴」をヱビスととも楽しんでください。
今後とも「ヱビスビール」並びに、サッポロピール製品にご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。
ヱビスビールWebサイト事務局

どうやら昨年末にサッポロビールのサイトに投書をしたのが採用されたらしい。
何と書いたか忘れてしまったし、サイトに見に行ってももう載っていなかった。
他は当たらないのにサッポロビールは懸賞がよく当たる。
これで3回目か4回目である。
ありがたいことである。
ビール・酒 | comments (0) | trackbacks (0)
1/3 >>

©1995-2006stabucky.com