日本、北朝鮮に敗れる

サッカー東アジア選手権。日本は北朝鮮に破れました。
0対1。
取られた点は明らかに日本のミス。きっかけは小笠原。
本当に小笠原には失望しました。元々期待していませんが。

ジェフ千葉の巻が後半、登場しましたが、得点には至らず。背の高いフォワードは久しぶりなので、今後もどんどん使ってもらいたいです。
スポーツ > サッカー | comments (5) | trackbacks (2)

高齢者の運転免許返納

土佐清水市では高齢者が運転免許を返納するとよいことがあるそうです。
地元の商店街で割引購入できたり商品券がもらえたりするという取り組みで、高齢者から運転免許を取り上げて事故を減らすという狙いです。

高齢者の免許返納に特典 事故防止へ土佐清水市
運転免許証の返納制度を高齢者に広めようと、土佐清水市で商店割引や量販店の商品券プレゼントなど特典サービスが1日から始まった。高齢ドライバーの事故防止が狙いで、市レベルでのこうした取り組みは県内で初めて。


運転免許には年齢の上限がないため、一度取ったら運動能力の低下にはお構いなしに運転を認めるというのが今の制度です。これでは事故は増える一方です。
土佐清水市のような取り組みを全国的にやるべきだと思います。
ニュース > 交通 | comments (0) | trackbacks (0)

東アジアサッカー選手権の日程

東アジアサッカー選手権が31日から始まります。

2005/7/3117:00韓国−中国
2005/7/3119:30北朝鮮−日本
2005/8/320:20日本−中国
2005/8/420:00韓国−北朝鮮
2005/8/717:15中国−北朝鮮
2005/8/720:00韓国−日本


バレーが終わって「次は野球!」と思いましたがパシフィックリーグは1位と2位のマリーンズの間が開き、2位と3位の間はさらに開いているので、今一つ盛り上がりません。プレーオフが楽しみですね。

となれば、サッカーです。
ワールドカップの予選と違い、次があるわけではありませんが、この4か国で行われるということは深い意味があるような気がします。
とにかく、良い試合をして、ケガをせず、できればアジアカップのような劇的な優勝を期待します。
最終戦の韓国戦が盛り上がりますように。
スポーツ > サッカー | comments (2) | trackbacks (0)

メールアドレスバナー

なにやら外国からメールが来ましたが、スパムではないようです。
以前、試してみたE-Mail Icon GeneratorのURLが変わるということをわざわざ教えてくれたようです。
E-Mail Icon Generator
なお、これはメールアドレスを画像ファイルにしてくれるサービスです。

日本のメールアドレスについては次の記事を見てください。
biglobe、excite、goo、infoseek、livedoor、nifty、ocn、plala、so-netに対応しています。
メールアドレスバナー
デジタル | comments (0) | trackbacks (0)

ドラマ「女王の教室」

日本テレビの「女王の教室」を見ています。

女王の教室

小学校の先生の話なのですが、成績の良い上位二人としか口をきかないとか、下位二人には雑用をやらせるとか、他にもむちゃくちゃな「指導方針」で、面白いです。
一方、あまりに主人公の先生のやり方が酷いということで「番組打ち切り」を訴える人もいるようです。
公式ページの掲示板が賛否両論で凄いことになっているというので覗いてみましたが、現在は肯定派が多いようです。

テレビドラマなのだから気に入らなければ見なければよいのに、それを「打ち切りにしろ」なんて、ずいぶん偉い人がいるのだなあと思います。
そもそも校長先生が泉谷しげるだというところからしてふざけているじゃないですか。何も現実に置き換えて考えることはないでしょう。
テレビ | comments (0) | trackbacks (0)

K-1ワールドMAX2005優勝はアンディ・サワー

なぜ決勝戦なのに2ラウンド、3ラウンド、延長1ラウンドをとばして、いきなり延長2ラウンドになっちゃうの?
アンディ・サワーとブアカーオの決勝戦ではルックス的につらいから?

優勝はアンディ・サワーだったわけですが、今日はほとんどの試合が判定でした。
中量級は重量級と比べてKOが少ないのです。
私はKOで決まるスカッとした試合が見たいです。

魔裟斗は1回戦で勝ったものの足首を骨折。
スポーツ > 格闘技 | comments (2) | trackbacks (4)

日本、中国に敗れ、5位

日本は中国にストレート負け。でも歯が立たないという感じではなかったように思います。

女子バレー、ワールドグランプリは決勝ラウンド6チーム中5位という成績で終わりました。
しかし、まったく相手にならないという感じではなかったように思います。


先日、野球とソフトボールがロンドン五輪の種目から外されることが決まりました。
女子のソフトボールは、女子の球技でメダルの狙える数少ない競技なんですね。
ということで、女子バレーボールは唯一、メダルの狙える競技となってしまいました。
いや、野球もなくなった今、女子バレーボールは日本の男子、女子を含めたすべての球技でメダルの狙える唯一の競技なのです。

素人から見た、日本の強化ポイント
  • 大友愛のサーブ
  • 杉山祥子、宝来真紀子のレシーブ
  • リベロを櫻井から菅山へ(櫻井は悪くないが年齢が)
スポーツ > バレーボール | comments (2) | trackbacks (3)

日本、キューバに惜敗

惜しかった!また大友のサーブミスが敗因?

女子バレー、ワールドグランプリ。日本はキューバ相手にセットカウント3対2で惜敗。
第4セット、デュースで大友のサーブミス。その後、逆にサービスエースを決められてこのセットを落とし、第5セットもデュースから逆転負け。
でもここまで日本が頑張るとは思っていませんでした。
明日の中国戦が楽しみです。
スポーツ > バレーボール | comments (0) | trackbacks (3)

安物買いの銭失い

イオンも「安物買いの銭失い」とか「安かろう悪かろう」とか言って開き直ればよかったのに。

<イオン>販売した10万円液晶TV、1万台に製造ミス
スーパー最大手のイオンは15日、10万円の格安値が話題になり、今月8日の発売日に完売した32型液晶テレビ1万台に製造ミスがあったと発表した。音声多重放送を見る際に主音声にすると、副音声が同時に流れるという。製造元の台湾の電器メーカー、東元電機とイオンが購入者宅を訪れ、プログラムの書き換えを無償で行う。(毎日新聞)


本当に修理する箇所、これだけ?
ニュース | comments (2) | trackbacks (0)

GyaOを一言であらわすと

GyaOを一言であらわすと「無料動画配信サイト」。

無料動画 パソコンテレビ GyaO [ギャオ]というサイトがあります。
そしてGyaO 視聴者100万人突破記念キャンペーンブログというのがあり、そこで「GyaOを一言であらわすと」何なのかというアンケートをトラックバック形式でやっています。
GyaOのキャンペーンブログなのにGyaOへのリンクが張られていないようです。面白いです。

ということで冒頭の回答となるわけです。
まだ「パソコンテレビ」とは言えないでしょう。
現行のテレビの方が面白いし、即時性があるし、まだまだかなわないと思います。
テレビを名乗るには、もっと光回線が普及する必要があるでしょう。
むしろ逆に将来はインターネットでの「テレビ」が普及し、現行のテレビが廃れるような気がします。
デジタル | comments (4) | trackbacks (6)
1/2 >>

©1995-2006stabucky.com