日本人の血液型の割合

日本人の血液型の割合は
A:4割
B:2割
AB:1割
O:3割
だと思っていました。
大阪府赤十字血液センター公式サイトにもはっきり書いてあります。
しかし、数学的に、この割合にはならないことを発見しました。
続きを読む>>
豆知識 | comments (0) | trackbacks (0)

入れ替え

収入金額などを集計したときに正しいはずの値と合わないことがあります。
このとき、自分が計算した合計と正しいはずの合計の差が9の倍数になるときは、数字を逆に入れ替えて入力していると考えられます。

例えば、「314159」と入力すべきところ「314519」と入力してしまうと合計が360円ずれます。これは9の倍数です。
必ず差が9の倍数になることは次の式を見ると分かります。
S=a*10+b
T=b*10+a
S-T=(a*10+b)-(b*10+a)=9*(a-b)


アメリカの女優にドリュー・バリモアという人がいますが、これを「バリュー・ドリモア」と呼んでしまう人が結構、います。
このように二つの音を入れ替える言い間違いを「スプーナリズム」と言います。
昔、スプーナーという先生がこの手の言い間違いをよくしていたのが語源です。
豆知識 | comments (0) | trackbacks (0)

体操、冨田が個人総合金メダル

すごいですね。体操の個人総合で日本の冨田が金メダルです。
アテネオリンピックの団体で日本が金メダルを獲りましたが、このときには、さすがに個人は無理なのだろうと思いました。
しかしやれるんですね。
そして冨田だけでなく、白鳥が銀メダル。
日本全体として強くなっているのですね。

やはりスポーツは陸上、水泳と並んで、体操が華だと思います。
次のオリンピックも楽しみです。
体操日本復活です。

冨田31年ぶり個人総合で金メダル/体操
アテネ五輪団体金メダルに続き、個人でも体操ニッポンが復活した。男子個人総合で冨田洋之(25=セントラルスポーツ)が、日本男子として74年バルナ大会の笠松茂以来31年ぶりの金メダルに輝いた。70年リュブリャナ大会の監物永三を含めて3人目の快挙だ。(日刊スポーツ)
スポーツ | comments (0) | trackbacks (0)

脱法ドラッグ、輸入禁止

脱法ドラッグの輸入が禁止されるそうです。
以前、伊藤英明という俳優がマジックマッシュルームで倒れたときに、この手のドラッグは規制すべきだと書いたのですが、その通りになりそうです。

脱法ドラッグ、輸入禁止へ 厚労省が方針
厚生労働省は24日までに、野放し状態の脱法(違法)ドラッグの輸入を原則として禁止する方針を固めた。医薬品を規制する薬事法を改正し、新たに脱法ドラッグを規制対象に加える。25日の同省検討会に諮った上で、来年の通常国会に法案を提出。成立すれば、脱法ドラッグは製造、販売も含め全面的に規制される。(共同通信)
ニュース > 健康 | comments (0) | trackbacks (0)

移植リストバンドは無料

やっぱりこういうニュースを読むとホワイトバンドって何なのだろうと思ってしまいます。
片や300円。片や無料。

広がる移植啓発の輪、リストバンド10万本配布
移植医療の普及啓発の一環として、日本臓器移植ネットワークが無料配布している黄色と緑のリストバンドが予想以上の反響を呼び、当初用意した10万本を配り終えた。同ネットワークでは3万本を追加発注し希望者に配布している。(読売新聞)


関連記事
stabucky blog | ホワイトバンドって詐欺?
ニュース | comments (2) | trackbacks (0)

姉歯建築士とホーンテッドマンション

「下請けは足元を見られるので」
「いや、あなたの場合は頭を見られてますよ」

姉歯
続きを読む>>
ニュース > 犯罪 | comments (0) | trackbacks (13)

ホワイトバンドって詐欺?

私は街頭募金に協力しないことにしています。募金に協力するときはルートが確実な場合だけにしています。

ホワイトバンドについては、ウェブサイトが分かりにくいな、とか、お金の使い道がはっきりしないな、などと感じていました。
結局、購入していません。

<ホワイトバンド>趣旨説明不足で購入者から批判
世界的な貧困根絶キャンペーンに合わせて国内で300万個販売された腕輪「ホワイトバンド」に対し、購入者から批判が出ている。「売り上げの一部は貧困をなくすための活動資金となる」との触れ込みだったが、食料などを送るわけではなく、細かな使途も決まっていないため。事務局は「ホワイトバンドは『貧困をなくす政策をみんなで選択する』意思表示が狙い。分かりにくかったかもしれない」と説明し、店頭で、募金活動ではないことを強調する表示を始めた。(毎日新聞)


そもそもあんなゴムバンドが300円もするわけはないのです。売上の一部が募金であると購入者のほとんどは思ったことでしょう。
しかし、何と、売上は、貧困に苦しむ人に渡るのではなく、関係者が使ってしまうという仕組みだったらしいです。
これ、詐欺ではないのでしょうか。
まあだまされた方も悪いかもしれませんが、中田ヒデや平泳ぎの北島などがPRしていたしなあ。こういった有名人も騙す側の一員だったということで。

つまり、この運動は貧困をなくしたいという意思表示をすればよいのですから、白い布やテープを巻くだけでもよいのです。
あるいは自分で勝手にゴムバンドを作って売ってもよいのです。値段は適当に決めてよいのです。売上の使い道も勝手です。

関連サイト
ほっとけない 世界のまずしさ
ニュース | comments (2) | trackbacks (1)

エクセルのオートフィル

表計算ソフト、エクセルにはオートフィルという機能があります。
二つのセルに「3」と「5」を入れて、オートフィルを使うと、次のセルは「7」「9」になります。差が2になるような数値が入るわけです。
では三つのセルに「3」「5」「8」と入れるとどうなるか。
この場合、差は2と3ですから、次はどうなるか、分からないわけです。
実は、エクセルでは「3」「5」「8」から回帰直線を求め、この直線上の値がセットされます。
この場合は「10.333」「12.833」になります。これ以降は差が等しくなるように2.5ずつ増やした値がセットされます。
デジタル | comments (0) | trackbacks (0)

高橋尚子、復活

高橋尚子が東京国際女子マラソンで優勝しました。
2年前に同じ大会で敗れアテネオリンピック出場を逃して以来のレースで見事優勝。
戦前の会見でわざわざ肉離れをしていることを明かし、「なぜレース前に」と疑問に思われていましたが、目くらましだったのかもしれません。。

時期大会タイム順位
1997/01/01大阪国際女子マラソン2時間31分32秒7位
1998/03/01名古屋国際女子マラソン2時間25分48秒優勝
1998/12/01バンコク・アジア大会2時間21分47秒優勝
2000/03/01名古屋国際女子マラソン2時間22分19秒優勝
2000/09/01シドニーオリンピック2時間23分14秒優勝
2001/09/01ベルリンマラソン2時間19分46秒優勝
2002/09/01ベルリンマラソン2時間21分49秒優勝
2003/11/01東京国際女子マラソン2時間27分21秒2位
2005/11/01東京国際女子マラソン2時間24分39秒優勝


こうやって記録を見ると出ているレースはほとんど優勝しているのです。
とにかく世界に誇ることのできる選手です。
アテネオリンピックにも無条件で出場させていたら優勝していた可能性があります。
そもそも人気度が他の選手とは桁違いです。今日のレースも観客は昨年の3倍もいたそうです。
スポーツ > 陸上 | comments (0) | trackbacks (0)

マリーンズ、優勝パレード

千葉ロッテマリーンズの優勝パレードがありました。
千葉市にあるプロスポーツチームの優勝はおそらく初めてです。優勝パレードも初めてです。
タイガースの優勝パレードは雨となってしまい、かわいそうでしたが、今日は見事に晴れ。

ロッテに24万人! パレードも日本一
本拠地移転14年目でついに日本一パレードが実現した。ロッテの優勝パレードが20日、千葉市の中心市街地と球場がある幕張新都心の2カ所で行われ、合計で約24万人(主催者発表)の観衆で沿道は膨れ上がった。約18万人を集めたセ・リーグ覇者、阪神のパレードを大きく上回った。その後、千葉マリンスタジアムでの「ファンフェスト」でも約3万人と超満員であふれかえった。31年ぶりにパ・リーグと日本シリーズを制し、アジアシリーズ初代王者となったが、くしくも本拠地での胴上げがなかっただけに、選手もファンも来季こそは…の声が飛び交っていた。(日刊スポーツ)


ジェフユナイテッド市原千葉もナビスコで優勝したからパレードをしてもよいのですが人が集まるかどうか。
スポーツ > 野球 | comments (0) | trackbacks (0)
1/4 >>

©1995-2006stabucky.com