マリーンズファンクラブからの年賀状

遅くなりましたがマリーンズファンクラブから来た年賀状を紹介します。

スポーツ > 野球(マリーンズ) | comments (0) | trackbacks (0)

サディスティック・ミカ・バンドと木村カエラ

サディスティック・ミカ・バンドが再結成したそうです。
ボーカルは木村カエラ。テレビ神奈川に出ていたので、顔は知っていますが、歌は知りません。
「タイムマシンにお願い」を歌うそうです。

伝説のバンドがカエラで甦る
伝説のロックバンド「サディスティック・ミカ・バンド」が29日、人気歌手の木村カエラ(21)を“新ボーカル”に迎え、17年ぶりに復活した。キリンラガービールの新CMに起用されたもの。カエラと加藤和彦、高橋幸宏、高中正義、小原礼のオリジナルメンバー4人はこの日、横浜市内で会見し、新生ミカ・バンドを強烈アピールした。ミカ、松任谷由実、桐島かれん。これまで、数々の名アーティストが務めてきた同バンドのボーカル。17年ぶりの再結成に選ばれたのは、人気沸騰中のカエラだった。


桐島かれんが加入したときのことはうっすらと覚えていますが、ユーミンが加入していたということは知りませんでした。


黒船

「タイムマシンにお願い」を収録。
音楽 | - | trackbacks (0)

今日はモーツァルトの誕生日でGoogleのロゴが

今日はモーツァルトの誕生日だそうです。1756年1月27日。

なぜ気付いたかというとGoogleのロゴがモーツァルトになっていたからです。



まあ、バッハといっても通じますが。
右の楽譜のメロディが何なのか?
誕生日 | comments (0) | trackbacks (0)

stabucky.comのトップページをPHPに変更

私はstabucky.comというドメインでいろいろとやっていますが、今般、そのトップページをindex.htmからindex.phpに替えました。
これはブログの最新記事の概要を表示させたかったからです。PHPならば他にもいろいろと仕掛けが作れそうですし。

さて、アドレスを「http://stabucky.com/」としてindexファイルを省略する場合、私の使っているサーバは、index.htmとindex.phpの両方があるとindex.htmを優先してしまいます。
今後はindex.phpを表示させたいのでindex.htmを削除しました。

となると、今までアドレスを省略せず「http://stabucky.com/index.htm」としてブックマークしていた人にとっては、突然、ページが表示されなくなるので(404エラーというそうです)、この場合のエラーページも作りました。
デジタル | comments (0) | trackbacks (0)

「1か月」?「1ヶ月」?

「いっかげつ」をどのように書きますか。
私は「1か月」と書きますが「1ヶ月」と書く人もいます。
どの書き方が多いのでしょうか。
Googleのフレーズ検索を利用してみました。

"1か月" の検索結果 約 1,270,000 件
"3か月" の検索結果 約 1,600,000 件
"6か月" の検索結果 約 1,070,000 件

"1ヶ月" の検索結果 約 3,720,000 件
"3ヶ月" の検索結果 約 3,210,000 件
"6ヶ月" の検索結果 約 2,060,000 件

"1ヵ月" の検索結果 約 3,430,000 件
"3ヵ月" の検索結果 約 2,420,000 件
"6ヵ月" の検索結果 約 809,000 件

"1箇月" の検索結果 約 85,500 件
"3箇月" の検索結果 約 58,000 件
"6箇月" の検索結果 約 71,200 件

最も多いのは「ヶ」、次が「ヵ」となりました。
私の使う「か」は少数派のようです。

「ヶ」や「ヵ」は「箇」の字の省略形で言葉としての意味はないそうです。
ということで「だったら、ひらがなでいい」と思い、私は「か」を使っています。

では、「○○ヶ丘」はどうでしょうか。

"自由が丘" の検索結果 約 2,540,000 件
"自由ヶ丘" の検索結果 約 202,000 件

日本でいちばん有名な「がおか」である「じゆうがおか」は「自由が丘」と書く方が多いようです。
実際に東京の「じゆうがおか」の駅名は「自由が丘」です。
東京以外にも「じゆうがおか」はあるようです。
これは言葉遣いではなく地名ですので正式名に従うのが当然ですね。
豆知識 | comments (6) | trackbacks (0)

ライブドア、堀江社長、逮捕

ついにライブドアの堀江社長が証券取引法違反で逮捕されました。
やはりアウトでした。
私は最初から嫌いでした。
続きを読む>>
ニュース > 犯罪 | comments (0) | trackbacks (0)

「新鬼武者」は1月26日発売

「鬼武者」の新作が出ます。
私はゲームが苦手ですが、このシリーズだけはエンディングまでたどり着くことができました。
この新作もやりたいですね。


新 鬼武者 DAWN OF DREAMS
買い物 | comments (2) | trackbacks (0)

エメルソン、年齢詐称?

以前、「エメルソンを帰化させて日本代表に入れよう」という話があったように思います。そのとき「いや、年齢詐称の疑いがあるからダメだ」という話もあったように思います。
確かに老けていましたので「面白い冗談だ」と思っていましたが。

元浦和のエメルソン、ブラジルで逮捕
昨年7月に浦和を電撃退団し現在、カタールリーグのアルサードでプレーするFWエメルソン(24)が、ブラジル・リオデジャネイロのトム・ジョビン国際空港で逮捕された。容疑は氏名、生年月日などが異なる2つの出生証明書を持っていたためで、禁固1〜5年の刑に処される可能性も出てきた。エメルソンは本名を「マルシオ・エメルソン・パッソフ」、生年月日を「1978年9月6日」としていた。だが母カルメン・ルシアさんが出した2回目の出生届によると名前は「マルシオ・バッソ・デ・アルバカーキ」で生年月日は「1981年9月6日」。つまり「2重登録」の状態だった。浦和でプレーした際、名前は最初に出した方を使い、生年月日は2回目に出した出生届のものだった。(日刊スポーツ)


そもそも出生届を2回も提出するものなのでしょうか。それも3年も違うものを。
しかも名前が違うってどういうことなのでしょうか。
別人なのではないでしょうか。

日本では浅田真央ちゃんが年齢制限でオリンピックに出られないと大騒ぎになりましたが、ブラジルだときっと「そんな些細なこと」で済まされてしまうような気がします。
スポーツ > サッカー | comments (0) | trackbacks (5)

まるでオウム真理教

1月16日の夕刻、東京地検特捜部がライブドアを家宅捜索しました。証券取引法違反の容疑だそうです。
その後、ライブドアの元幹部が自殺。
今日はライブドアの幹部が事情聴取。
「ライブドアのナンバー2」とか「ナンバー3」とか「財務担当」とか、何かが起きて首謀者の側近がクローズアップされるとか、その人達が意外に若いとか、どこかオウム真理教関連の事件を思わせます。
社長の指示に従わない幹部や社員は即刻、クビにされるとか、そういう今まで聞いたことのない不協和音も聞こえてくるし。

まだ有罪と決まったわけではないですが、こうやって家宅捜索された時点で私はアウトだと思います。
こんな企業にプロ野球チームが買い取られなくて良かったと思います。楽天は大丈夫かな。
ニュース > 犯罪 | comments (0) | trackbacks (0)

GMail Drive

GMail Driveというソフトがあります。
これはGMailをインターネットストレージとして利用する方法です。

今、GMailは容量が2.5ギガくらいあります。
これを単にメールだけに使うとなかなか一杯になりません。
この大容量をハードディスク代わりに使おうというわけです。
普通は自分あてにメールを書いてファイルを添付すればよいのですが、これをあたかもハードディスクのように使ってしまうというのが、このGMail Driveです。

viksoe.dk - GMail Drive shell extension

使い方は簡単です。
インストールはダウンロードして解凍してSetup.exeを実行するだけです。
するとマイコンピュータに「GMail Drive」というドライブができているので、ここにファイルをコピーして保存できます。普通のハードディスクのような感覚で使えます。
デジタル | comments (2) | trackbacks (1)
1/2 >>

©1995-2006stabucky.com