荒川静香が金

女子フィギュアスケートは荒川静香が金メダル。

ショートプログラム1位のコーエンが最初のジャンプと次のジャンプを失敗。しかしこの時点でトップ。
3位の荒川は完璧な演技。これで1位に躍り出る。
4位の村主も素晴らしい演技をするもコーエンに次いで3位。
2位のスルツカヤは後半のジャンプを失敗。これで3位に後退。

最終的には荒川(日本)が金、コーエン(アメリカ)が銀、スルツカヤ(ロシア)が銅、となりました。
村主は4位。
安藤は4回転ジャンプに失敗、その他、壁に接触などで15位に終わりました。

ロシアはここまで、男子、ペア、ダンスと4種目中3種目で金を獲得。
安定感抜群で憎らしいほど強いという印象のスルツカヤでしたが、4種目制覇という期待とプレッシャーでさすがのスルツカヤも緊張が隠せませんでした。
負けるとただの丸顔のお姉ちゃんという感じです。

これでようやく日本はトリノオリンピックでメダルを獲得。
今週末は荒川静香ばかりがテレビに登場することになるでしょう。
スポーツ | comments (0) | trackbacks (0)

永田議員の発言-その後

先日、永田議員の発言を採り上げましたが、結局、本人が誤りを認めました。一旦は辞意を表明し、現在は「休養」ということになっているようです。これだけ世間を騒がせたのだから辞めるのは当然かもしれませんが、休ませることで時間稼ぎをするつもりなのか何なのか。

ライブドアの堀江貴文前社長から武部勤・自民党幹事長の二男への「送金指示メール」の信ぴょう性をめぐり民主党の永田寿康衆院議員が辞意を伝えていた問題で同党は23日夜、緊急の役員懇談会を開き、対応を協議した。その結果、永田氏の意向がなお揺れ動いているとして、同氏を当分「休養」させることで結論を先送りした。鳩山由紀夫幹事長によると、永田氏はメールについて「自分の思いこみがあり、国民や党に対しおわび申し上げたい」と国会で取り上げた自らの対応の誤りを認め、陳謝した。(毎日新聞)


この問題は三大紙の社説もほとんど同じ論調で、「非は民主党にある。うやむやにするな」といったトーンです。

社説サーフィン

関連記事
Irregular Expression: 民主党ガセメール問題の個人的収穫
ニュース > 政治 | comments (0) | trackbacks (0)

日本対インド

今日は日本対インドの試合。アジアカップの予選だそうです。

昼間、「相手がインドなら5対0で勝たなくては」と言っていたのですが、結果は6対0で日本の勝ち。

しかし前半はインドが守り続け、小野がルーズボールを押し込んだ1点のみ(これはジーコ監督になってからちょうど100得点目)。
後半は巻(長谷部のシュートが胸に当たりゴール)、福西、久保、佐藤、そしてロスタイムにまた久保と一方的な展開に。

今回、久保が2得点ということでフォワードの切符を手にしたと思われます。ケガをしませんように。
あとやはり今日、頑張っていたのは巻。とにかく前線でよく動き回り、相手は油断できません。スタミナと執着心がすごいです。これには見えない効果があるように思えます。

今日は4バックでした。三都主と加地を上げっぱなしにして実質2バックだったのかもしれませんが。いろいろなフォーメーションを試しているようですが本番が迫ったこの時期にやるべきことでしょうか。



インドカレー屋のBGM
スポーツ > サッカー | comments (0) | trackbacks (0)

Googleのロゴ-トリノオリンピック

現在、Googleのロゴがトリノオリンピック用になっています。
毎日、変わっているようです。

例えばスピードスケートだとこれ。


これらのロゴを一覧できるページがあります。
2006 Winter Games Doodle
続きを読む>>
デジタル > Google | comments (0) | trackbacks (0)

日本対フィンランド

サッカー、日本対フィンランドの試合は2対0で日本の勝ち。
ほとんど危ないシーンはありませんでした。

久保が久しぶりに得点。
そして小笠原のロングシュートが決まりました。これはなかなか爽快。
私は小笠原があまり好きではありませんが、得点は多いのです。見直しました。

今日は3-5-2でした。
フォワードは久保と巻。巻は得点はなかったですがよく動いていました。
ディフェンスは3バックでした。アメリカ戦の最初と同じ、と思いましたが、左のウイング(?)が三都主ではなく村井。三都主はボールを取られるばかりですが村井はボールを奪い取る。もう三都主は要らないような気がします。

その小笠原君のロングシュートの動画です。一応、iPodで見られる形式です。
ogasawara_long.m4v
スポーツ > サッカー | comments (6) | trackbacks (7)

「ない」の証拠-永田議員の発言

民主党の永田議員が予算委員会で「ライブドアの堀江と武部自民党幹事長の二男との間に金銭の授受があった」と発言しました。
自民党は事実無根と反論し、永田議員は「その証拠を出せ」と言っています。
これは永田議員がまったくバカなことを言っているとしか思えません。

2月18日付・読売社説
電子メールは改竄(かいざん)が容易だ。にもかかわらず、「疑惑」の根拠とするメールを本物とみなしたのなら、その証拠を示すのが筋というものだろう。


「ある」の証拠を出してもいないのに「ない」の証拠を出せ、だなんて、言いがかりでしかありません。
民主党もなぜこんなバカなことを言う議員を野放しにしているのか分かりません。
ニュース > 政治 | comments (0) | trackbacks (0)

社説サーフィン

社説サーフィンというページを作りました。
いわゆる三大紙の社説について、約1週間分のタイトル(とリンク)を表示します。
タイトルを見比べるだけでもなかなか面白いです。

社説サーフィン

本当は各社が社説についてRSSを設置してくれれば済む話なのですが。
デジタル | comments (2) | trackbacks (0)

Googleニュースをカスタマイズ

Googleニュースをカスタマイズして「プロ野球ニュース」を作ってみました。
球団別のニュースが表示されます。
表示順は昨年のリーグ順位に合わせましたので「ロッテ」がトップです。

http://news.google.co.jp/news?ned=:ePkh8BM9RZC7CsJAEEXFQhDigxEE25T5K9tUfsMOiJ02okUQi6zE1ZAi-AoEP-Ymq_6FGxY25bkznAuXxsbnd4I-OAUzeEkDm_R-e_WRB5pZJIgSvAWvwBtwDpG5z-qZ6p10-JVvnZ4c6kTpW0RTiyMIBVZNl8ggXjSxuQeOm4QvpoKGgWeMOrqC1-Cjc9WPpCqKVi3LOj6314Lr_O4mMsOEc78bLv49sVoy&ie=UTF-8

「横浜」がちょっと具合が悪いですね。
スポーツで絞っているのですが「横浜国際女子駅伝」も拾ってしまいます。

詳しい方法はPassion For The Future: トリノオリンピックを音楽とWeb2.0で楽しむで紹介されています。
デジタル > Google | comments (0) | trackbacks (0)

トリノ五輪開幕でGoogleのロゴが

トリノ冬季オリンピックが開幕しました。
Googleのロゴがそれらしくなっています。

デジタル > Google | comments (0) | trackbacks (0)

Sleipnirを再インストール

古いSleipnirを削除するつもりが新しい方を削除してしまいました。
再インストールしたのですが、私はいろいろと設定を変えているので、元に戻すのに一苦労です。

設定は変えればよいのですが、問題は自作のスクリプト。
全部、削除されてしまいました。
普段、ファイルのバックアップは行っているのですが、スクリプトだけはフォルダがSleipnirの中にあるので、バックアップを取っていなかったのです。
公開していたものはそこから取り出せばよいのですが、公開せずに自分だけで使っていたものが戻せません。
このスクリプトがあるからこそ、Firefoxに乗り換えないのです。

あと検索バーもかなりカスタマイズしていたのですが、これもパーです。

今後はscriptsフォルダとoverrideフォルダもバックアップします。



Sleipnirそのもののカスタマイズについては今回、次の通りメモしたので、次回(?)は大丈夫でしょう。

○表示-ツールバー
RoboFormのチェックを外す。
カスタマイズで前に戻る、更新、右をすべて閉じる、以外を削除。
ツールバーを1段目-メニュー、リンクバー、2段目-標準ツールバー、アドレスバー、検索バー

○表示-スキン
small-sleipnir(classic)を選択。

○ツール-Sleipnirオプション
●クライアント-全般
ホームページを空白ページに。
スクリプトによるクライアントの操作を許可するにチェック。

●検索-検索エンジンメニュー
すべて削除。
新規-新規カテゴリ-表示名にGoogle(日本語)と入力し検索エンジンとしてGoogle(日本語)を選択。

●検索-カスタム検索ボタン
Amazon、新着情報検索を削除。Google(日本語)を追加。

●Dock-タブの追加と削除
新しいタブの追加位置として常に最後を選択。

●お気に入りメニュー
表示方法としてタイル状に表示を選択。
デジタル > Sleipnir | comments (0) | trackbacks (0)
1/2 >>

©1995-2006stabucky.com