台風

地震予知と同様、もういい加減、気象庁や気象予報士を廃止にすべきである。
私は神奈川県に住んでいるが、昨日のニュースでは「台風は明日(22日)の昼に通過」といっていて、今朝は「台風は22日夕方に再接近」といっていた。そのため、今日の夜、予定していた飲み会はキャンセルした。
ところが、午前中は大雨だったものの昼頃には雨が上がり、いつ来るかいつ来るかと楽しみにしていたら、見事に晴れてしまった。結局、関東には上陸せず、海か山の方を通過したらしい。
今朝よりも昨日の方が当たっているじゃないか。時間が経過するにしたがって外れる予報なんてあるか。飲み会はキャンセル料をとられるわけではなかったが、今日中止になった東京ドームのジャイアンツの試合の収入はどうするつもりだ。
昨夜のある時間帯、NHK教育とテレビ東京を除いてすべて台風情報。いくら大事な情報だからといって、外しちゃダメだ、外しちゃ。
ニュース > 無駄 | comments (0) | trackbacks (0)

ハッピーマンデー

私の記憶が確かならば「悲しみのマンディ」という曲があった。ライブエイドを提案し成功に導いたボブ・ゲルドフが率いるイギリスのバンド、ブームタウンラッツの(唯一の)ヒット曲である。この歌は、アメリカの女子高生が「月曜日が嫌いだから」という理由で、学校内で銃を乱射した事件を元にしている。
この女子高生だけでなく、月曜日が嫌いだという人は多いと思われる。

ということかどうかは知らないが、ハッピーマンデーという制度がある。
今まで、月日で固定されていた祝祭日を、何月の第何週の月曜日という風に変えることである。
これにより、連休が増える。
余計なお世話である。
すでに体育の日などはこの考え方によって、変えられた。
今まで月曜日が定休日だった会社員はどうするんだ。

で、今度は、海の日を7月の第3月曜日、敬老の日を9月の第3月曜日にしようという法案が、今国会に提出されているらしい。
またもや余計なお世話だと思うが、そうなってしまっている。
海の日はいいだろう。導入されてまだ間がないから。
敬老の日もいいや。と思っていたら、全国老人クラブ連合会からクレームが付いたという。
いわく「本来の敬老精神の意味が薄れる」だって。
どうしたらそんな理屈が出てくるんだ。
大体、本人が言うなって。
年がら年中、休みじゃないか。
ニュース > 無駄 | comments (0) | trackbacks (0)

西日本で強い地震

今日の午後、西日本で大きな地震があった。死者が2名出たという。
しかし、いまだに予知できない。もう、いい加減、気象庁や大学の地震研究のための予算をうち切るべきだ。こんな無駄な仕事に金を出すな。自腹で、趣味としてやらせろ。
ニュース > 無駄 | comments (0) | trackbacks (0)

猫ばば室長

猫ばばという言葉は、猫は糞をしたあと、足で砂をかけてそれを隠すところからきている。ばばとは、糞のことである。
役人が、サミットなどで、要人に随行する際の費用は、外務省の松尾元要人外国訪問支援室長が握っていたらしい。随行すると、手当は出るが、それを上回る費用がかかる場合には、そういう場合は、自腹を切らなくてはならない。ところが、実はその分の費用が別に準備されていたのだが、松尾室長は外務省の職員だけには渡して、その他の省庁の職員には渡さず、自分の懐に入れてしまっていたのだ。
さらに、外務省の職員の泊まるホテル代は水増しして請求して、差額をかすめ取る。
こうやって貯めたお金が二千万円にも上るという。周りの人たち、すごくお人好しばかりだったんですね。でも、文句をいったら出世に影響すると思って黙っていた、というのがホントのところじゃないの。
ニュース > 無駄 | comments (0) | trackbacks (0)
<< 2/2

©1995-2006stabucky.com